“一番小さい”シリーズ、今日が最終回です?!
今年6月に、“世界で一番小さいホテル”がコペンハーゲンにオープンしました。その名はホテル・セントラル。
コペンハーゲンで一番小さいカフェの上階に位置しています。下右の写真で窓から頭を出している人がカフェとホテルのオーナーさんです。
この小さな建物、1905年から第二次世界大戦までは靴修理屋でした。2階は1920年に増築されたもの。その後鍛冶屋兼カフェになり、やがて空家になり、2010年に現在のオーナーの所有になりました。
1階のカフェの店内には、わずか5つの椅子があるのみ。
1部屋しかないホテルのコンパクトなダブル・ルームはバスルーム(バスタブはなくてシャワーのみっぽいけど)、薄型テレビ、高速インターネット接続、ミニ・バーつき。
部屋の広さは、2.4m x 3.0m だそうです。宿泊料金には、階下のカフェでの朝食が含まれています。
オーナーがホテルを目立たない存在に保つことを望んでいるため、ウェブサイトはありません。部屋の予約は、同じ通りにある姉妹店のカフェ Granola (電話: +45 33 25 00 80)を通じてできます。ホテルの住所は Tullinsgade 1, 1618 Copenhagen。
でも・・・ 物珍しさからこうしてニュースになっちゃったら、目立たない存在であり続けるのはもう無理なんじゃ?! (実際、9月の末まで予約満杯だそうです。)
気になる宿泊料金は、一泊(たぶん一人でも二人でも同じ?)170ポンドとのこと・・・ 約25900円!? たっか~! 残念ながら、倹約主婦の私には予算枠外だわ~
「物珍しさを体験できるなら、それくらい・・・」と 思える、リッチなそこのアナタ。
ぜひホテル・セントラルに宿泊して、感想を聞かせてくださいな!