here and now

自分の部屋

3月までは、夫が出勤してしまえば

広いリビングルームのすべてが私のお部屋。

ひとりで好きなことをする時間がたっぷりありました。

 

ところが

4月の終わりに、愛犬のジョイ君が我が家にやって来て

リビング横の和室を占領します。

我が家に慣れるまで、そこで静かに過ごしてもらいました。

 

パソコンに向かう私の横で

ジョイがかけまわって夫と遊んでいたりすると

私は、とても気が散ります。

 

アイロンかけをしていても、やけどさせないかと、気を使います。

 

あ~ ひとりにしてくれ~ と切に思いました。

 

イライラを夫にぶつけてしまうこともありました。

 

またまた、試行錯誤の連続です。

 

まず、リビングに置いてある私のパソコン机を移動して

そこへ、ジョイ君のおうちであるサークルを持って来ることにしました。

そして、私のパソコン机は、これまでの私たち夫婦の寝室へ運び。

ジョイが居たリビング横の和室を新しい寝室にしました。

 

これで、私のお部屋が出来上がり!

娘が学生時代に使っていたテレビと録画機を夫に設定してもらい

アイロンかけも、テレビを見ながらできます。

朝、早起きしたら、カフェオレのカップを手にマイルームへ

ゆっくり日記を書いたり、家計簿の整理もできます。

ずっとしたいしたいと思いながらも手を付けられなかった

雑誌の整理も、自室ですれば

やりっぱなし、出しっぱなしもOKです。

 

リビング横の寝室ならば、ジョイ君の様子もよくわかります。

ついでに、リビングのソファーの配置も変えて

よりリラックスできる雰囲気にしました。

 

あっ、それから

これまでガラクタを置いてあった物置部屋をかたつけて

夫にも、ひとりで落ち着けるお部屋を用意したいと思います。

 

おなじおうちなのに

これでずいぶん風通しがよくなりました。

空間がすごく広がりました。

 

 

Dcim0488

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「こころ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事