here and now

干す前に畳む

Img_0045

いつもは、洗濯機から、絡みついたままの洗濯物を

そのまま、かごに詰め込んで、干す時に

ひとつずつ取り出しては、しわを伸ばしています。

     

昨日の朝、中日新聞の記事がふと目に入りました。

干す前に、「畳んで重ねてたたく」の一手間により

仕上がりが見違えるほど美しくなりますよとのことです。

 

乾いた後の、洗たくものたたみでさえ面倒だと感じるのに・・

 

すぐにまた広げて干すのに

わざわざ何で?と思ったけれど

ていねいに暮らしたいと願っている私としては

とりあえず半信半疑で試してみたくなりました。

  

結果、予想をはるかに超えて

今朝の洗たくたたみは、ほんとに気持ちがよかったです。

小じわが見事に伸びていて、アイロン仕上げをしたようです。

家事が楽しくなる小さなヒントです。

 

もちろん、こころに余裕がないとできないけれど。

朝食後のテーブルをきれいに拭いて、その上で畳みます。

すぐに干さないで、たたんだものをすべて重ねた状態で

少しだけ時間をおくと、より効果的です。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事