here and now

忠義とは。

「忠義とは、これみよがしに

ふりかざすものではありませぬ。

胸の奥に秘めていれば、

それでよいのです。」


「あせってはなりませぬ。

今できることを

精一杯おやりなさい。」



先週の土曜日

NHKのドラマ

「忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣」を

観ていた時に。


上記のせりふが

どうしても忘れられなくなって。

本日、原作本を買って

確かめてみました。







ありました!


なんべんも噛みしめて確認しています。

大切にします。



中学生の頃

「忠臣蔵」の小説に

はまっていた時期がありました。


こころの深いところに

怒りがあって

怨みがあって

私もひそかに、ずっと

敵討ちにあこがれ続けていたのかも。



諸田玲子さんの小説は、

忠臣蔵を女の立場から描いたもの。



私のブログのタイトルは、

here and now

いま、ここ。




過去を哀しんだり

未来を憂えたりすることなく。


いまできることを精一杯する。


仙佳尼さまのことば

大切にします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「映画・TVドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事