here and now

私は、「カウンセラー」

世の中で

「カウンセラー」と「相談員」の区別が

はっきりとついているわけではないのですが・・・

 

そう!

私は、やっぱり、「カウンセラー」なのです

自分の立ち位置が見えなくなっておりました

 

こころに重荷を感じ、暗い中におられる方は

病気になった時に、薬を飲んで治るみたいに

「明快な回答」を求めておられます

でも、カウンセラーは、回答者ではないのです

相談事にお応えする相談員ではないのです

よりよい相談員を求めるのであれば

医学的な知識も、法律的な知識も、心理学的な知識も

すべてにおいて、たくさん持っている方が

よりお役に立てる相談員になれるでしょう

 

ところが

それらの知識が、十分にあったとしても

それでも自由にならないのが

ひとのこころ、感情ではないでしょうか

 

そんなこころに

寄り添わせていただくのが

カウンセラーではないでしょうか

 

ありのままの私の気持ちをしっかり見つめ

ありのままの私を受け入れているからこそ

ありのままのあなたの気持ちをしっかり見つめ

ありのままのあなたを受け入れることができるのです

 

私は、ありのままの自分を見つめる強さと

ありのままの自分を許す優しさを

求めます

そして

すべてをお与えくださる方を信じます

すべてのことに感謝します

 

 

 

Img_1638

 

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事