コストダウンのヒント2回目は名刺です。
名刺についてなるほどと思ったのは、
日本電産社長の永守さんがその著書
「人を動かす人になれ」
の中で会社買収をしたとき、その会社の
コスト意識を判断するのが名刺である。
名刺の価格を事務担当の人に聞いたとき
きちんと答えられればよしとする。
そうであればコスト意識があって活動できている。
名刺のコストがきちんと低くなっていれば
そのほかのものも大丈夫である。
というものです。
まず、普通の名刺、100枚がどれ位して
納期がどれくらいかかるか調べてみてください。
すると、名刺の種類や価格にびっくりすると
思います。
名刺についてなるほどと思ったのは、
日本電産社長の永守さんがその著書
「人を動かす人になれ」
の中で会社買収をしたとき、その会社の
コスト意識を判断するのが名刺である。
名刺の価格を事務担当の人に聞いたとき
きちんと答えられればよしとする。
そうであればコスト意識があって活動できている。
名刺のコストがきちんと低くなっていれば
そのほかのものも大丈夫である。
というものです。
まず、普通の名刺、100枚がどれ位して
納期がどれくらいかかるか調べてみてください。
すると、名刺の種類や価格にびっくりすると
思います。