きょうの武蔵野小学校

東京都の羽村市にある武蔵野小学校。
『自分も大切、友だちも大切、一人ひとりを大切にする学校』を目指します。

避難訓練(休み時間中)

2013-01-10 15:29:42 | 学校
 今年度7回目の避難訓練です。
10時20分、非常ベルが鳴り、地震発生の校内放送が流れました。
1分後、いつもの訓練とは異なり、教師も児童も自分で考えて行動します。
校庭にいる子どもも、校内や教室にいた子どもも
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の合言葉を守って
落ち着いて避難していました。

 避難訓練は「自分の命は自分で守る」という力も育てていくものです。
ただ、一部の子どものやや戸惑う姿を聞き、更なる指導の必要性も感じました。
・教室にいた子が、自分の机までいってから机の下にもぐっていたり、
 自分の防災ずきんを取りに自分の教室に戻ってきたり。
・教室からいつもの近くの非常口に行かず、昇降口に向かって行ったり、
 昇降口で、上ばきを下ばきに履きかえてから校庭に出たり。

 訓練だから笑って済ませる姿だと思ってはなりません。
発達段階やその場の状況によって教師の主導が大事ですが、
気づき・考え・実行できる子どもを育てていくために、
今後も各学級で繰り返し徹底指導を行っていきます。


N.M

最新の画像もっと見る