きょうの武蔵野小学校

東京都の羽村市にある武蔵野小学校。
『自分も大切、友だちも大切、一人ひとりを大切にする学校』を目指します。

5年生の社会科見学 ~むさしの学級

2011-10-27 17:08:16 | むさしの学級
 今日は5年生の社会科見学でした。
 むさしの学級の5年生児童も、1,2,3組と一緒に参加しました。
 (交流の一環でもあります。
  清里移動教室の時同様に、なかよく過ごせました)

 市内にある広い自動車工場。普段、中に入ることはないので、
 どんな風なのか、学級の子たちも、とても期待していました。

 安全のため、決められた通路(グリーンベルト)以外は、
 入らないようにと言われて……。
 なるほど、納得です。
 建物の間を通る道路では、荷物を運ぶトラックなどが次々通ります。
 建物の中でも、部品を運ぶ車両が走り回っています。
 職員が部署の間を移動するのに自転車を利用している姿も。

 また、あちらこちらに材料や制作途中の部品、パーツの入った箱などが
 置いてありました。
 そして、いろいろな建物で、それぞれ作られた部品が集まり、
 最後に組み立て工場のコンベアを通って流れ作業で組み上げ、
 諸検査を経て完成……。

 大勢の人達が携わって、ようやく一台の車が組み上がるのでした。
 「社会」の学習ですね。
 「社会」は人が集まってできているもの。

 「社会を学ぶ」ことは「人が生きることについて学ぶ」

 ということでもあると、しみじみと思いました。


   K

最新の画像もっと見る