今日は5年生の社会科見学でした。
むさしの学級の5年生児童も、1,2,3組と一緒に参加しました。
(交流の一環でもあります。
清里移動教室の時同様に、なかよく過ごせました)
市内にある広い自動車工場。普段、中に入ることはないので、
どんな風なのか、学級の子たちも、とても期待していました。
安全のため、決められた通路(グリーンベルト)以外は、
入らないようにと言われて……。
なるほど、納得です。
建物の間を通る道路では、荷物を運ぶトラックなどが次々通ります。
建物の中でも、部品を運ぶ車両が走り回っています。
職員が部署の間を移動するのに自転車を利用している姿も。
また、あちらこちらに材料や制作途中の部品、パーツの入った箱などが
置いてありました。
そして、いろいろな建物で、それぞれ作られた部品が集まり、
最後に組み立て工場のコンベアを通って流れ作業で組み上げ、
諸検査を経て完成……。
大勢の人達が携わって、ようやく一台の車が組み上がるのでした。
「社会」の学習ですね。
「社会」は人が集まってできているもの。
「社会を学ぶ」ことは「人が生きることについて学ぶ」
ということでもあると、しみじみと思いました。
K
むさしの学級の5年生児童も、1,2,3組と一緒に参加しました。
(交流の一環でもあります。
清里移動教室の時同様に、なかよく過ごせました)
市内にある広い自動車工場。普段、中に入ることはないので、
どんな風なのか、学級の子たちも、とても期待していました。
安全のため、決められた通路(グリーンベルト)以外は、
入らないようにと言われて……。
なるほど、納得です。
建物の間を通る道路では、荷物を運ぶトラックなどが次々通ります。
建物の中でも、部品を運ぶ車両が走り回っています。
職員が部署の間を移動するのに自転車を利用している姿も。
また、あちらこちらに材料や制作途中の部品、パーツの入った箱などが
置いてありました。
そして、いろいろな建物で、それぞれ作られた部品が集まり、
最後に組み立て工場のコンベアを通って流れ作業で組み上げ、
諸検査を経て完成……。
大勢の人達が携わって、ようやく一台の車が組み上がるのでした。
「社会」の学習ですね。
「社会」は人が集まってできているもの。
「社会を学ぶ」ことは「人が生きることについて学ぶ」
ということでもあると、しみじみと思いました。
K