はーとらいん 浜田山

ミニコミ紙、手作りマーケットの企画運営などをしている浜田山在住のミセス5人です!私達の生活お楽しみ情報を!

東京ぶらぶら~アクアリウム展・スカイツリー

2012-09-15 19:12:27 | 

主人と都内をぶらぶら巡ってきました。

まずは、日本橋三井ホールで開催している「アートアクアリウム」展へ
5000匹金魚のアート展です。

昨年、日本橋100年を記念して開催されたそうですが、とても好評だったため
今年も開催されたのだとか・・・。

「金魚アート」の始まりです。
まずは、様々な金魚がそれぞれの水槽に展示されています。

鯉みたいだけど、白い金魚

ほっぺがぷーっと膨らんで、すご~く愛らしいです。

ゆらゆら、ひらひら舞う姿に何だか癒されます。
ずーっと見てても飽きない金魚達。

 

階段状の水槽に泳いでいます。
金魚は群れをなさず、均等に散らばっているので
ほんと、絵になります。

定期的に照明が赤・青・黄色と変わりアートな演出がされていますが
本来の金魚の色を見たいので、アートとはいえ、ちょっと演出照明は
いらないような・・・。

 

黄色・ピンク・青とパステルカラーの金魚たち
熱帯魚みたいです・・・。

巨大金魚鉢に入った金魚たちにしばし、みとれてしまいました。

金魚の背景の映像が日本の四季に変わっていく「水中絵巻」

うっとりして、見入っちゃいました。

万華鏡で見られる金魚

襖絵になってる金魚。
背景が次々変わります。

片岡鶴太郎さんの作品も・・・。

カフェでは、こんな可愛らしいカプチーノも・・・。

金魚は泳いでいるだけなのに、その金魚が見事に演出と融合してアートになってる・・・感動しました。
金魚は何か可愛くて、心ゆさぶられるものがありますね。
「江戸金魚」・・・どんなお魚より、落ち着くのはやっぱり日本文化だからでしょうか。。。

それにしても、こんなに色々な種類の金魚がいることにも感動!

このアート展、9月24日(月)まで開催です。
19時からは、バーになり、ライブが聴けたりするナイトアクアリウムになるそうです。

http://facebook.com/artaquarium1

そして、そのあとは、このビル1階にある鰹節の「にんべん」のお店へ。
「だし」が一杯100円で飲めるテイクアウトがありました。

削りたての鰹節でとっただし汁です。
やっぱり、ほっとする味です。

お昼は、和食の気分でこのビル3階にある「米祥」へ

旅館の朝食といった感じかな。

お腹もいっぱいになったところで、日本橋から東京駅へぶらぶら・・・。

途中、日本銀行の前で何やら撮影。

どうやら、今放映中の「トッカン」の撮影らしく
及川光博さんとトッカンがいました!

前日、主人とビデオで観たばかりだったので、タイムリーで
何だか嬉しくなっちゃいました。
お二人ともテレビのままでした。

撮影を横にみながら、
先日、ドキュメンタリーで「大丸」が変わったと放映していたので
東京駅地下の大丸へ行ってみることに・・・。

まずは、ここにしか売ってないという丸い鯛焼き買いました。
皮は薄く、パリパリ!美味しかったです。

カルビーがここで、揚げたてのポテトチップスを販売し、
グリコがここでアーモンドにチョコパウダーをコーティングしたものを売る・・・。

 

実演販売の「おいしそう・・・」にどこも並んでいました。

ポテトチップスは、温かく袋に入ったものより油もカラッとしていて、
やっぱり揚げたてが美味しかったです。

「叙々苑」
「ミート矢澤」
「たいめいけん」
「鳥っと」・・・人形町「玉ひで」のテイクアウト店

など、有名店舗もたくさん入っていました。
どこもお弁当がどんどん、売れていました。
それにしても、ミート矢澤の「極味弁当 9600円」は凄いです!

ちょっと、つまみ食いしたあとは、浜松町の「芝大神宮」で「だらだら祭り」
をやっているというのでぶらぶら・・・。

やってはいたのですが、平日の昼間というだけあってシーン。
お参りだけして、

私 「次はどこに行く~?東京タワーが見えるから久しぶりに
   東京タワーに上ってスカイツリー見る~?」

主人「それなら、スカイツリーに行こうよ」

私「混んでないかな」

主人「多分大丈夫!」

ということで、すいているという根拠はなにもないまま、急遽スカイツリーへ。

この時、確か16:00頃
チケット販売ゲートにいってみると、30分待ち。
でも、実際は20分位で入場でき、16:30頃天望デッキへ。

天望デッキには多くの人がいましたが、外が見えないということもなく
しっかりみることができました。

時間的にも、夕陽から夜景にかわる時間帯で絶好のロケーションでした。
まるで飛行機から見る景色。
ほんの数分で、350Mのぼって来れちゃうなんて凄いなぁ。

350M上るには2000円ですが、さらに100M上るには1000円追加。
だけど、迷うことなく450M(天望回廊)まで上りました。

「だって、人間が挑戦した世界で一番高いとこ見てみたい!」

天望回廊の中は緩やかな坂道回廊になっていて、進んでいくと
最高到達地点に到着できるようになっています。

陽は沈み、ひとつ、ふたつと増えていく明かり。
どんどん、宝石が散りばめられていくようで、本当に綺麗でした。

眼下には墨田川に浮かぶ屋形船もみえ、東京タワーも見える。
東京湾も見えるし、富士山も見える。
何より、眼下に川が流れてる風景が情緒があって、ほっとする。
やっぱり、スカイツリーはいい場所にたてられたんだなぁと思います。

ガラス張りで、真下までも見えます。
直線状の光は、車の列。

外にでたら、ツリーは紫色にライトアップされていました。

夕飯はソラマチの中の「鰻 前川」で。

ふっくらと柔らかく、たれもあっさりで、とっても美味しい鰻でした。

鰻を食べて、ちょっと元気になったので、さらにここから錦糸町駅までぶらぶら。



ということで、12時間の「ぶらぶら東京旅」になりました。

だらだらブログにもお付き合いありがとうございました~。

by ふ~みん

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の日々ですね (オリーブ)
2012-09-16 22:05:44
ふ~みんさん、こんばんは
金魚も、スカイツリーもきれいですね~
そしてお孫さん、3歳のお誕生日おめでとうございます
ふ~みんさんが、“敬老”なんて思えませんが・・・
家族みんなにお誕生日を祝ってもらえて、本当に幸せなことですよね
アンパンマンが好きなんですね~
ふ~みんさんの作るキャラケーキ、楽しみです
返信する
オリーブ様 (ふ~みん)
2012-09-18 23:33:05
ありがとうございます。

子供達の3歳のお誕生日をお祝いした記憶も
ついこの間という感じなのですが・・・。

感覚でいうと、子供が3人いて行事は3回同じことを
してきたわけですが、それが孫で4回目っていう
感じですかね~

アンパンマンケーキ、練習しないと!!
返信する

コメントを投稿