元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

ライバル

2007-03-24 20:45:58 | 季節

0424dscn0098 今朝も爽やかなウグイスの鳴き声で目を覚ました。朝のひと時今の季節に至福の時間が過ごせるのはこの鳥のお陰である。毎週土曜日は8時から仲間との朝ランで始まる。今朝は障害児の為のボランティア活動をし、生き生きとした生活をされている先輩にも会え、朝ランは一層気持ちの良いものだった。素敵に年を重ねる見本のような生き方をしている方である。帰宅後シャワーを浴びてふと外を見たら、ライバルがけたたましく囀っている。籠脱け鳥で近年その数を増しているガビチョウである。ウグイスと生息域が競合するために、異常な繁殖が懸念されている。我家の周りでは何時でも観られるようになったが、よくよく見るとなかなか愛嬌のある顔立ちをしている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理整頓 | トップ | 芽吹き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。元さんのお蔭で鳥がさえずっている... (メアリーケイコ)
2007-03-25 18:28:15
可愛いですね。元さんのお蔭で鳥がさえずっていると、どんな鳥かな、と周りを見回すようになりました。こんな都会の真ん中でも、ちょっと気をつけると何種類か見ることができるようです。
花や鳥、名前が分かるともっと楽しみがひろがりそうですが、日々の暮らしに追われてなかなかそこまで到達できません。当分はこちらのブログでお勉強させて頂きます。
返信する
ケイコさんお久し振りです。そうですね、僕も昔「... (元さん)
2007-03-25 20:15:16
ケイコさんお久し振りです。そうですね、僕も昔「雑草という植物は無い」と言われてから、色々な名前を憶えるようにしました。それから身近な物にもっと注意を払おうと気をつけたのです。そうして見ると身近にホントに沢山の動植物があることに気がつきますね。このブログでお勉強と言われると穴があったら入りたい!!!
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事