今だから…昭和さ ある男のぼやき

主に昭和の流行歌のことについてぼやくブログです。時折映画/書籍にも触れます。

逝って一ヶ月、お恵ちゃんを偲んで…

2006-06-08 02:59:46 | 昭和の名歌手たち

実に2ヵ月半ぶりの更新です「(^^; )
いろいろありすぎて更新する気力が出なかったというのが真相です。
この2ヵ月半、私のお気に入りの芸能人が何人も鬼籍入りされました
曽我町子、田村高廣、イマヘイ(今村昌平)、ファンファン(岡田眞澄)…そのスターの訃報の中で最もショックだったのがお恵ちゃん(松山恵子)。
宮川センセイの訃報もショックでしたが、お恵ちゃんはそれ以上の衝撃…。
本年の訃報では間違いなく衝撃度は私の中ではTOPです。

初めてお恵ちゃんをテレビで見たのはいつだったんだろう?
記憶の糸を手繰り寄せると小学校の時に見た立川談志の特番(NHK-BS)。
何を唄ってたかは記憶にないんですが「歌うフランス人形」という紹介と、ステージ(スタジオ?)を埋め尽くすデカイ真っ赤なドレスは、今でも覚えてます。
懐メロ特番を見れば十中八九、お恵ちゃんの姿を見ました。
ファンの「お恵ちゃん」コール込みで、松山恵子を楽しんでみてました。
しまいにゃお恵ちゃんがテレビに出ると、こっちも「お恵ちゃん」コール(笑)
歌う曲は「だから云ったじゃないの」「お別れ公衆電話」「未練の波止場」の3曲ばかりでしたが、それでも十分楽しめました。
お恵ちゃんが出てくると、「オオ~」と必ずチェックしてました。

…とまあ約5年お恵ちゃんウオッチャーして、悪い意味で気になっていたのは年々痩せてきてるなあということとたまに顔色が良くないこと。
「まあ、トシ(12年生まれ)だしなァ…」と勝手に結論を出していたんですが…。
まさか、まさか10年間も肝臓ガンの闘病をしていたとは…(絶句)

先月、函館の実家でお恵ちゃんの最期の仕事だった番組を中心に編集した追悼特番を(途中からでしたが)見ることができました。
やせ細った腕に口元、細さが売りだったのに水が貯まりに貯まった腹、まったく動き回らない(回れない)で立っているのがやっと、息も絶え絶え…。
それでも「暗いまま終わるのはイヤ」と明るい歌で盛り上げるお恵ちゃん。
見終わることには「大丈夫、きっと良くなる」、見ててそう思ってしまいそうになりました。お恵ちゃんマジックですね。

でも、お恵ちゃんのガン告白の話や司会のアナウンサーの手を借りなきゃ舞台を降りられないほどの衰弱振り、歌によってはまったく声が出てなかったり(それでもプロのレベルは保ってましたが)、「お別れ公衆電話」の♪さよなら さよなら~の部分で絶句して歌えなかったり…涙なしでは見られない部分は沢山ありました。

じゃあ、涙ばかりで楽しめなかったかというと、そうじゃなかった。
(声が出ていないという点ならば、最近のお千代さんの方が酷く、見ていて実に哀しい。私の中ではお恵ちゃんの比では無い)
実に珍しい「バックナンバー1050」、「石狩の町よさようなら」や最期の歌唱になった「平和への祈り」は嬉しい選曲だったし、声も良く出ていた。
ヒット曲なのにテレビで歌っていたところはとうとうこれっきりだった「アンコ悲しや」や「別れの入場券」「十九の浮草」も見れたのは嬉しかった。
…絶唱という言葉がまさに合うステージでした。

お恵ちゃんというのは私生活では波乱万丈だったらしいですが、それを売りにすることなく、私たちをいつでも楽しませてくれましたね。
一度、テレビで号泣しながら「涙そうそう」を歌ったときは、恵まれているとは言えぬであろう私生活を思わずにはいられませんでしたが。
そのときくらいですね、お恵ちゃんの私生活の匂いを感じたのは。

オンリーワンなスター歌手、松山恵子。
一度でいいから、生お恵ちゃんを見たかった。
それがお恵ちゃんウオッチャーの悲願だったのですが…。

私はボケるまでは忘れませんよ、お恵ちゃんを。
いつまでも在りし日のVTR片手に、話のネタとして語らせて頂きます。

「トークだけの出演でもティアラをつけていた」
「ドレスの中にうずもれるパフォーマンス」
「手袋はいつも着用、片手にはハンカチ」
「浜崎あゆみが紅白で(複数回)お恵ちゃんばりのドレス着用していたこと」
「『お恵ちゃんのラップ』という歌はラップと言いながら中身は沖縄島唄」
「公開番組では口が裂けんばかりに『お恵ちゃん』と叫ぶ熱狂ファンが必ずいた」
「初めてお恵ちゃんコールをした芸能人は江利チエミ」
「マーキュリーレコードから東芝への移籍はギャラのあまりの安さが原因」
「最初にハンカチを持つようになったのは手に汗をよくかくため。ゆえに最初はガーゼだった」
「衣装代はファンからの寄付金」
「松山という芸名だが、出身は同じ四国でも宇和島」
「派手な衣装で『ちょっと地味かしら』と言い、笑いを取る」


私の中ではお恵ちゃんは(少なくとも)ネタとして生き続けます。
それがお恵ちゃんウオッチャーとして楽しませてもらった私から、お恵ちゃんへのせめてもの恩返しと考えています。
お恵ちゃんのパフォーマンスは客を楽しませるためにやっていたものですし、お恵ちゃんも笑って許してくれるでしょう。

フォーエバーお恵ちゃん、これからは「生ける伝説」からは「伝説」・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い別れのそのとき... (う--でぶ)
2006-06-19 16:32:51
残されたものは、愛していた人のことをいつまでも大事に忘れないでいる... これしかできないけれど、この「忘れない」っていうことは、案外難しいもの...でもあります。



ちなみに「オケイちゃん」って声かけたのは紅白のときでした...そんでもって二番のときは「い----い声!」ってチエミが声掛けたんですよ!
返信する
去るものは日々に疎し… (函館のシト)
2006-06-21 08:46:53
ですからね。

このブログでもなるたけ故人なった歌手を取り上げて

私自身の愛情の再確認をしていくつもりです。



ちなみに初出場のときですか?<チエミさまの声がけ
返信する
ガーデンブリッジの月 (perple)
2007-10-17 09:02:00
松島詩子 「ガーデンブリッジの月」 歌詞を教えていただけたら幸いです.できたら3番まで.よろしくお願いいたします.
返信する
著作権の問題で (函館のシト)
2007-10-29 13:10:02
perpleさん
はじめまして!
いきなりで何なのですが…ここは松山恵子の項なので、出来れば松島詩子の項でコメントをお願い致します。

「ガーデンブリッジの月」ですね。
作詩した佐藤惣之助は没後50年以上経過してますので
安心して(?)ご紹介いたします。

ガーデンブリッジの月
作詩:佐藤惣之助
作曲:田村しげる


水に灯のつく 上海に
君とはるばる 帰り来て
過ぎし人との 世を偲ぶ
ガーデンブリッジの ああ青い月


バンドづたいに 街に出て
もどりゃ ほのかな ウースン路
尽きぬ思いの 水の面に
遠いジャンクの ああ船あかり


乙女心に 見る夢の
胸の白ばら 誰ゆえに
ゆれてほろりと 散りかかる
ガーデンブリッジの ああ夜半の月
返信する
Re:感謝 (purple)
2007-11-01 13:14:51
松島詩子 ガーデンブリッジの月 歌詞 有難うございました.映画 purple butterfly のDVD チャプター16 のダンスシーンに使われていました.
映画については好みもありますのでノーコメントですが ガーデンブリッジの月 が流れているシーンは
いけます.
再度 感謝です. 
返信する
願望 (TOMO)
2021-03-03 18:06:16
さすが、童話のお姫様のドレスは、松山恵子さんが着ていたようなスカートの大きくふくらんだドレスのほうがいいよね!!
いつか、乃木坂や櫻坂や日向坂のメンバー全員が、スカートの大きくふくらんだドレスを着て、ステージに立ってほしいですね!!
もしかしたら、赤字覚悟になるのかもしれませんね!!
返信する