今だから…昭和さ ある男のぼやき

主に昭和の流行歌のことについてぼやくブログです。時折映画/書籍にも触れます。

アジアの歌姫・ジュディ・オング

2005-08-20 19:07:20 | 歌手について
・「魅せられて」のときで、芸歴20年のベテラン。
・台湾語・北京語・日本語・英語・スペイン語が話せる。
・木版画家としても著名。
・名家の生まれ、だからセレブ
・実は「魅せられて」以外の歌もそこそこ売れていた
・歌手デビューは実は昭和41年。
・香港での「おしん」の主題歌を歌い、ヒット
・中国・(香港)・台湾ではスター(今はそうでもないとか)
以上ジュディ・オングの最低知識である。

そしてこれはお馴染みの「あの歌」のお馴染みエピソード
・ティッシュのCMソング
・それも急遽作ったもの
・羽に骨が入っている現在の衣装は「スーパー魅せられて」
・この曲のヒットのために米ドラマ「SHOGUN」降板

なぜ我々はジュディの羽が開く時、高揚感を覚えるのだろうか。
本当は内田あかり「浮世絵の街」での衣装を進化させただけではないのか。
あの羽はトイレットペーパーをイメージしていたのか。
自分で建てたジュディ・オング記念館の需要はあるのか。
化粧をとったらどんな顔なのか。
そして、本当はキワモノなのに、そう思えないのは何故なのか。

アジアのスター、ジュディ・オング。
誰にも真似できないという点(除:衣装)ではスターである。
今後も観察を続けて、いえ応援していきたい方です。

歌もなかなか良い歌を歌っていることを付け加えておきます。
興味のある方はソニーのベスト盤を購入をオススメします。
「ゴールデン☆ベスト ジュディ・オング(ソニー編)」を特に。
ジュディワールドをご堪能下さい。