一句鑑賞

実り

久しぶりにCDの棚といっても2、30枚並んでるだけの中から

キースジャレットTrioのトリビュートを聴いている。

西ドイツのケルンでの1989年10月のコンサートのライブ盤・・・

いつ購入していたのかとライナーノーツを読むと1990年と、年季が入ってます。

ソニーロリンズやコルトレーンへのトリビュートの演奏が入っている、どの曲も耳に沁む。

雨の後に

1週間ほど前の景色・・・

次に行くときは刈入れが始まっているかもしれない。

 

歳時記の例句に・・・

 

柚子の実に飛行機雲のあたらしき   石田郷子

柚子の実と飛行機雲との対比ですね・・・

正比例ですか?フレッシュがイコールですね。

その背景は秋の青空なのでしょう。

コメント一覧

一句鑑賞
Re:ケルンコンサート
こんにちは
驚きました♪
好きなCD なもので、つい書いてしまいました。
検索されて購入まで!
恐れ入ります。

俳句を作っていた時代のBGM でした♪
yuki
ケルンコンサート
こちらの記事からユーチュウブを開きまして、ケルンコンサート聴いておりました。
昨日、アマゾンからCDも届きました。
素敵な音楽の紹介ありがとうございました。
一句鑑賞
Re:飛行機雲
こんばんは
柚子の実の表皮のちょっと凸凹した感じと、気流に流される前の出来立ての飛行機雲のむくむく感が、共通していると作者は捉えたのでしょう。新しいと言い切っていますね、自分にも旅立ちみたいなことがあるのかもしれません。
なんとかやっております。また記事を書きますので読んでください。
koh
飛行機雲
俳句はやっぱり難しいです。
柚子と飛行機雲で一句なんて、私には対比してみる事すら思いつきません。
発想力、付けたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事