一句鑑賞

投函

本日、俳誌への句を投函しました。

なんかホッとしております・・・

昨年四月入会いたしまして作句への心構えができつつあります。

いろんな訳がありますが、やはり毎月の句会の力が大きいと思います。

指導してくださる同人さんの力が大きいですね・・・互いに意見を言い合っても基本は楽しく。

この指導方針にすっかり甘えさせていただいています<(_ _)>

 

さて奈良漬けの季節なんですが・・・今は雨が続いております。

瓜はお日様が照らないといけませんね、それを待っていますが来週の予報では晴れマークが並んでいました!

来週の木金あたりで、初めて漬ける甥へ指導をする予定でしたので、楽しみです。

その後に自家用を漬けますので、今年は二度漬けることになります。

4年前はこんな感じ。というわけで忙しくなります。

母と一緒に漬けていたことを思い出します。

種はしっかり削り落とさないといけない、天日干しはいけない。

酒粕に砂糖を混ぜ合わせて混ぜてはいけない、酒粕を敷きその上に中双糖をほどよい加減に撒き、瓜をかるく押し付けるように並べる・・・酒粕と砂糖を混ぜると空気が入り、なんかよくない気がする云々・・・などなど聞きながら漬けたものです。

この3月に母の七回忌を終え、その席での甥との約束を果たします(笑)

母の言葉を伝えながらですけどね(^_^;)

投句の中にも瓜漬けるを一句入れました<(_ _)>

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事