一句鑑賞

ごつんこ

オクラがJA市場に数日前から出てました。二袋買って初ものでした。

ちょっと湯がきすぎたかな、ねばねば野菜は1分以内が原則のようです。

Aコープには二三日前から瓜が出てました、隣に酒粕も売ってました。

酒粕は近所の造り酒屋へ電話で予約注文を入れてます。

今月の終わりくらいには漬け込みたいのですが・・・梅雨の時期と重なりますので、天気具合を見て瓜を調達(笑)しないといけません。朝倉の床屋さんの知り合いから頂くかもしれませんし、あきづき市場の小母ちゃんにも聴いてみようかと思ってます。

瓜で歳時記を開きますと・・・

以前も取り上げた蕪村の・・・水桶にうなづきあふや瓜茄子

みたままですが、水桶に放り込まれたのでしょうか、その波にごつんこしているかもしれません。ちょっと楽しく見ています。

 

瓜貰ふ太陽の熱さめざるを   山口誓子

畑からそのまま持って来たのでしょうね。

実はこういった陽をたくさん浴びた瓜が奈良漬けには良いのです。毎年買っているところは市場からの瓜で、冷蔵庫に保管ですから、買うときは冷たいです・・・今年は朝倉の畑から頂きたいな。

母へ、どうする今年は?と瓜を漬けるか話したことを思い出します。

塩の嵩知りし指もて瓜漬ける  20数年前の句ですが、その頃から手伝っておりました。土生先生から特選に取って頂いたのも忘れられないことです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理番」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事