一句鑑賞

衆参、集散じゃなくって、鍋のお話でも。

ご存知のアルミしゅうさん鍋であります・・・大きさ28センチ。たぶん内径だと思います。先週、グッデイで買いました。

これは3代目?今まで使っていたのが底の方が怪しくなってきたので・・・年に200回以上使用しています。10数年ほど使いました、よく長持ちしたと思います・・・。

新品のメーカーのいろいろ書きを読んでみますと、丈夫で長持ちとも書いてますね。北陸アルミさんって会社で、富山県高岡市だそうです。で鍋を前回のと比べてみますと・・・いろいろと工夫がされたようです。取っ手が良くなりました、それから蓋がきちっと被せられます。湧きが早い!

こういうのはやはり日本人ですね、いいものを作っていても尚も工夫するのですね。物作りはおそらく世界一でしょうね。

用途は乾麺を湯がくのですが、よくも飽きもせずにうどんや蕎麦、冷や麦なども湯がきます・・・そういえば週初めにはくばくって会社へうどんを箱買いで注文し、到着希望を7日にしていたのですが、まだ茨城にあるようです・・・追跡しました(笑)。

大雪の影響ですね、トラック便など大きな影響が出ているようですね。

さてさて明日、明後日とオフです。先週、行けなかった床屋さんへ行きます。朝倉のあの大水害の前年から通っております・・・店のドアの1メートルぐらいの濁流が前の国道を流れたそうです・・・若き何代目さんはほんとに恐ろしかったと話していました・・・あれから7年かな? 災害が多い国ですが、つど立ち上がって来た強さをもって今回の能登半島地震も乗り越えてもらいたいですね。大変でしょうが・・・

明後日は句会です。第二金曜日となってます。やく3時間、俳句にどっぷりと浸かってきます。

関東の雪被害・・・早く解消するように!うどんが届かなーい(^_^;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理番」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事