一句鑑賞

ものうき

雨ばかり、秋霖ですね。

秋の雨ものうき顔にかかるなり   曉 台

歳時記を開けばこんなぴったり句が載ってます。

ものみな顔にまでも・・・

 

さて 相も変らぬ閑なし人間です。明日明後日とオフですがやらねければならないことの合間に、したい事が出来ればいいなと。

こんな封書が町の環境課から届きました・・・

ご先祖からの母名義の土地があるのですが、そこに雑木雑草(植物には名がありますが(笑))が茂っているのですが、隣接者様が草などが敷地へ伸びるので迷惑の掛からないように処置してほしいとの内容です。

その封書にはご丁寧にも町内の造園業者の名簿一覧まで入っていました。つまり貴方のところで業者に依頼して環境を整えなさいということらしいと・・・

私は苦笑しましたが、こんな役所からの手紙を受け取ったら気の弱い所有者はおどおどされるのかなと思ったりしました。

それで通知書の内容と写真だけでは詳しく分からないので、どういうことかと電話で環境課へ問い合わせましたら・・・今日返事の電話がありましたので明日は現地を見に行きます。

昔は何もないというか農地としてあったのですが、ここ数年は宅地開発が進んでいます。程よい草木の緑は目の保養にもなるしと思いますが・・・まあ取り敢えずは現地を見て処置を考える予定です。

その現地のすぐ近くに猫の額ほどの土地もあるのですが、隣家の方が伸びすぎた草は刈ってくれているそうで、頭が上がりません。

私の所有地であればすぐに解決するのですが、母所有で相続予定者が複数いるものですから、如何ともしがたいのです(笑)。しかし隣接者に迷惑を掛けてはいけませんからね。

環境課には一言、業者名簿を入れておくなど失礼とは思わないのか?

しかし環境課とはいろんな相談ができるのだなと改めて知りました。我家に隣接の町道路沿いの水路にコンクリートの蓋が被っているのですが、それが数十メートルにわたって緩みが出ていて、車がガタガタと大きな音を立てて通り過ぎます。うるさいけど町がいつか解決するだろうなと思ってますが・・・数年ほどになりますが、手を付けてくれません。そうか環境課に相談してみようかな(笑)と思った次第です。

先ずは草木の処理を済ませてからですが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事