一句鑑賞

名演を下敷きにして

本日午前、いろいろと用件を済ませました。

一つは結社への投句を投函しました。

これを済ますとやはり一仕事終えたって感じですね。

 

熱帯夜が続いております・・・わが寝所の古い古いエアコンがダウンしたのが3種間ほど前。2週間前にベスト電器に注文していたエアコン工事が明日です。

毎夜、20畳ほどの寝所ですから扇風機を遠めに弱の風を送ればなんとか眠れますが(-_-;) 子供時分に広い座敷で蚊帳を吊って外気の風を入れて寝てましたが、そんなころを思い出したり(^^♪

しかしエアコンなしの夜もある意味いいですね・・・夜も更けてきますと扇風機の風に熱さから涼しさを感じるようになります。肌は汗が出ますが、タオルを水に濡らし絞って拭くと、なんとも気持ちいいです。これも古き大きな家に住んでいるからできるんでしょうけど・・・もちろん水分補給はしっかりしてますから汗もしっかりでますね(-_-;)

 

昔々、よく聴いていたMJQ・・モダンジャズカルテット・・の演奏を最近よく聞いております。そのなかの一つに、ギターのローリンドアルメイダとの共演で、アランフェス協奏曲がありますね、あの有名な(^^♪当時のわが家には・・・ステレオが、今のパナソニックですか?センターにアンプ系左右にスピーカー・・・それと大きなヘッドホンでも聴いてましたが。なんども何度も聴きましたね。

それが60才の頃に・・15年ほど前になりますが(-_-;) レッスンを受けていた中野義久先生のコンサートが、西南大のホールで行われたので行きました(^^♪ 一言で言いますと・・鳥肌が立ちっぱなしでしたね。 50年以上前から聴いていた名曲を生ですからね。 その時はピアノとの協奏曲というか演奏でしたが、やはりMJQとアルメイダとの共演が下敷きとなってピアノとの演奏が作られたのかなと思ったりしてます。

もう仕舞ってますが、最後に手入れした愛器。

ヤマハのなんだっけGC〇〇番です(^_^;)

投句も済んだし、エアコンも明日だし、なんか訳わからんこと書いてます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事