一句鑑賞

今はまだ夏・・・誰も居ない?

蝶の舌ゼンマイに似る暑さかな  芥川龍之介

蝶には舌はないと思うが、あのクルクルッと巻いた・・・あれ。

花の蜜を上手に吸えるように出来てるように見えますね。

この連日の暑さ、もういい加減にしてと皆さんもお思いでしょう。

蝶々も舌を巻くほどの日々ですね。

猛暑お見舞い申し上げます・・・

 

さて瓜を室内で扇風機の風を当てながら干してますが、乾きが早く感じます。やはり高温だからでしょう。雨も降らずに湿度もほどほどでいい具合です。

明日は酒粕に漬けれるんじゃないかと一人思っております。

 

明日はオフなんですが、明後日からは7日間連続で子安餅のお仕事です。

と言いますのは、31日が月遅れの夏越祭、8月1日は一日詣り、2日は戌の日で安産祈願が多くお参りがあります。3日4日は土日で・・・(^_^;)5,6日通常営業。

といったところで7日から9日までお休みをします。やれやれです💦

7日は機器の手入れ9日は句会です・・・なんもない日は8日だけ。たしか父の命日だったか?実は父の位牌を新しくしているというか、天神岩田屋の仏具屋さんに頼んでいるがまだ出来上がっていない。20年前に亡くなったのだが、離檀しているお寺さんから頂いた木札のものの字がなんとも情けなかった。いずれと思っていたがようやくに実行している。

といったところで明日はポカっと空いた日となる予定だが・・・瓜の漬けこみの後は心穏やかにしたいです。

なんば しょうかね!  何をしようかな、という意味です。

ちるちるみちる色変へる酔芙蓉

おやすみ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事