一句鑑賞

筑後弁に癒されて?

季節は仲春、気温は20℃。風はほどよい強さでした。

オフでした、朝一番は歯医者さんで義歯の型取りでした、今回は型取りのより精密に行うためのもので、次週もう一度。嫌ですが慣れました(-_-;)

済ませて一路朝倉方面へ南下して・・・うきは市から合瀬耳納(おうぜみのう)トンネル(2・6キロ)を抜けて星野村へ!

星野村はお茶の産地としてとくに有名ですね。玉露などが有名です。

また日本で一番美しい村ということでもあります。

個人的にとても好きな村といいますか場所です。

仕事の商品をお願いしている、名を「びそん」といいまして美しい村からのネーミング。

そちらへご挨拶かたがた行きました。それから食べたいものがありますのでそれをゲットするため・・・こちらが主かな?

優しいお味です。地元のお母さんたちが作ってらっしゃるそうで、調味料も醤油、砂糖みりんのみです。朝食はご飯党ですから、この一品があるとお箸が良く動きます(^_^;)

しかし、「おばしゃんの店」とは・・・(笑) おばちゃんの方言です。

帰りは八女市へ出まして、かねて見学したかった農産物直売所「よらん野」に寄りました。

福岡の筑後地方の方言を店名にそのまま付けていますね(笑)

寄っていかんね、という意味です。語尾に「の」が付くのが筑後弁の特徴ですかね、ね!?

で、そちらでお買い物少々と商売のお話し少しして来ました。

最近、こういったことでロングドライブを周一でやってますが、実は夜になって肩の凝り、軽い偏頭痛を感じます。歳ですから100キロ近いドライブが原因です、自制しないといけませんな・・・(-_-;)

 

連日のウクライナ報道を視てますと、落としどころがますます見えなくなりそうです。

犠牲はいつも民ですから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな街々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事