一句鑑賞

どんたくバイ!

博多どんたく、実施されるそうです。

TVニュースで花自動車のことを流しておりました。

路面電車が博多の町を走っているときは、花電車でしたね。

いわゆる電飾で飾られたものです。小学低学年だったと思いますが・・・

大丸デパートの食堂、たぶん7階くらいの窓から見た記憶があります。

昔は白熱球に色を付けたようなものだったでしょうね、それでも夢の世界を見るような感じでした。

大丸デパートの大食堂ですが、その入り口付近に行きますと独特の匂いがいたしました。家の台所からは決して匂わない、どこかつんと澄んだような甘い匂いがしてた記憶があります。

その食堂に小学時代に遊び友達数人で出かけたこともあります。

メニューのショウ

これが豪華で圧倒されます、お目当てはホットケーキでしたね。

シロップをかけナイフとフォークで一端のマナーを知ったふりして大事に大事に一切れを口に入れたものです。

 

話しは変わりますが、コロナの流行が起ってからスーパーの売り場から、ホットケーキミックスやバター、粉類が売り切れて無くなりましたね。

あ、お母さんたち頑張ってるなと思いました。

 

博多どんたくから変な記事になりました・・・

7月の博多山笠も実施されるそうですが、感染予防のために云々とかニュースで言ってました。

5年前の博多どんたくの記事です・・・

ゾンターク - 一句鑑賞 (goo.ne.jp)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな街々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事