一句鑑賞

語り掛けるって知ってます?

晩くまで句を、ああでもない、こうでもないと作っておりました。

眠くなりましたんで寝ますが、その前にひとこと記事をと・・・

 

コロナ感染が拡大してます。都市圏、福岡も含むのか?400名を超えたそうです。

来月7日までにどこまで減少するのかは分かりません。それまで我慢なんですが・・・

お若い世代が感染が高いですね。

各知事さんやお国のトップの言葉も、奥歯を傷めないような物言いですね。

せっかくに尾身さんが、やや分かり易く言いましてらっしゃるのを、首長など理解が出来ていないように感じますというか、理解してても本音で呼びかけることをしていないですね。

私なら?(笑)、否、石原さんならどう言うでしょうねこの事態で・・・たぶん

若者諸君!君たちは自分のことだけしか考えていないのか?

君たちはこれからの日本を背負っていく大事な大事な人たちなんだ。それが今の感染状態を見て何も感じないのか?夜の街でいい気分になるために生きているんではないだろう。

もっとしっかり考えて行動してくれないか!この危機は君たちの意識ひとつにかかっているんだ。私から切に頼むから!と頭を下げられるかもしれませんね。

私が言いたいことは、「語り掛け」です。クリップボードを持って数字や四字熟語を言っても誰も真から聴いてくれません。メディア向けのパホーマンスだからです。

語り掛けることのできない政治家は、自らを語ることが出来ないのです。自分の信念を基にして訴えかけないと人は動かないですね。

尾身先生も内心歎いておられるでしょうね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事