農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

Shi-mo 先生の寄せ植え教室

2023年12月11日 | 農場の話題
昨日は公民館主催の寄せ植え教室があったのです。
とても暖かくて穏やかな中、
みんなで楽しんでいただきました。



ハイフラワーのホームページをリニューアルしました!!
今度のホームページはちゃんと作っていただいたので
とってもきれいに仕上がりました。   ^^。
☆こちらからご覧ください☆

ぜひ、是非、ぜひ・・・。



今日も応援をお願いいたします。



いい天気の中、
今回は13名の方が来てくださった寄せ植え教室。
受付を終えたみなさん、揃ったところでスタートです!


この寄せ植え教室はハイフラワーの農場から
自分の好きな寄せ植え材料をもってきて、
思い思いの鉢と材料で寄せ植えを作っちゃうという
とても贅沢な寄せ植え教室。

  

しかもその道15年の花の生産経験のある先生と、
14年の経験のあるアシスタントが丁寧に指導をし、
35年の経験のある爺ちゃんが茶々を入れるという
とってもゴージャスな教室です。

   

参加された皆さんが
楽しんで植えているそばにやってきて、
いいの悪いの、可愛いの素敵だのと
爺ちゃんが邪魔をして歩くという
とっても面倒くさい寄せ植え教室でもあります。



みなさん、最初はどうしようかと悩んでいましたが、
少しずつ手を入れていると
先生の講義を思い出したのか、
最終的にはとてもいいバランスで植えられて
素敵な寄せ植えになりました。

 


     


  


      

みなさん満足していただいたようで、
笑顔でお帰りいただきました。

また来年も開いていただけるといいですね。





さぁ、今日は天気が悪いのです。
一日曇り空の予報。

水くれもない予定ですから、
今日は事務作業ですね。

年賀状の用意をして、
地代の振り込みの用意をしておかないとです。

あぁ~~~、結構やることありそうですね。



では今日も頑張りますか!!!

みなさん、風邪をひかないようにしてくださいね。


太陽が恋しくなる一日になりそうです。





ハイフラワーのホームページは<<こちらから >>
>

ハイフラワーでは来年度の新人さんを募集中です!!

ハイフラワーの来年度の求人情報は<<こちらから >>



ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験




毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ狩り & サンタがや... | トップ | イチゴがたくさん生りました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事