農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴ狩り & サンタがやってきた!? & 農場作業

2023年12月10日 | イチゴ狩り・イチゴ摘み
いい天気が続きますね。
本当に心地よい小春日和。

昨日は一日穏やかで、
行楽日和でしたね。


今日も応援をお願いいたします。




イチゴも順調に育ってくれていて、
少しほっとしたのか、のんびりモードに入っています。


かおり野がおいしくなってきたので、
花畑や収穫体験などで大変お世話になっている
果樹の先生ご夫妻をイチゴ狩りにご招待!!

この日に向けて、甘く仕上げてきました!!!

 仲良くいちご狩り。
 

「おいしいっ!!」って言っていただけて、
本当によかったです。

もっとお腹いっぱい食べちゃったらいいのに、
遠慮なさって、一回り味見をしていってもらった感じです。


それでもかなりおいしくなってきたイチゴたち、
そろそろ販売開始でしょうかね。
                   ^^。





イチゴハウスの作業を終えて農場を一回り!!!

  あらっ、
  サンタクロースがもう来ているのです!!!
  

Oyone-chan の帽子の上に
サンタクロースの帽子がちょこんって!!

それでも手元はいつもの Oyone-chan 。
さっさかと出荷作業を進めていました!!

Sekken の次の2番弟子の Ma-bou 、
Oyone-chan に負けじと頑張って出荷です!!


なぁ~~~んだ、トナカイの帽子が欲しかったなぁ。





ハウスの中では
芽出し球根の花がたくさん咲いていますよ!!

  ・・・ラベルの花ですが。

その奥では植え込み作業が進みます。



   

出荷もたくさん、
芽出し球根もたくさんあるので、
作業の合間にガッツリと
植え込みを進めておかないといけません。



その向かいでは技能実習生のみんなが
パートさんと芽出し球根の作業を進めています。

  今日はミックス作業ですね。
  


    

これがまた、面倒な作業なのですよね。
2ポットずついろんな色を摘めたりするのですよ。

それでもみんなでさっさか片付けてくれていました。
彼女たち、本当に働きものです!!





隣のハウスでは
芽出し球根の植え込みの準備が進みます。

  Norio-chan が作業場からハウスの中に
  ポットをセットしたトレーを出して並べています。
  


こんな感じです。


週明けからここに土を詰めて、
球根をじゃかじゃか植えていかないと
出荷までのスケジュールに間に合いません。

週明けはかなり忙しくなりそうですよ!!

みんなで協力して進めていきましょっ!!





さぁ、今日は Shi-mo 先生の寄せ植え教室があります。
公民館主催の講座で、14人の方が参加予定です。

昨日から準備に忙しい Shi-mo 先生。
今日は Oyone-chan 助手を従えて、
楽しい寄せ植え教室です!!!

ハイフラワーのツートップの寄せ植え教室、
しかも農場長のいらないちょっかい付きとあれば
最高の寄せ植えが出来上がるに違いありません。


参加される方には楽しんでお帰りいただこうと思います。





では、今日もイチゴの管理からのスタートです!!
水くれ、まずは終わりにしちゃいましょう。


今日は11月上旬の陽気だそうです。

暖かいのはいいですが、
これでいいのかなぁ・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラ & 電気工事 | トップ | Shi-mo 先生の寄せ植え教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴ狩り・イチゴ摘み」カテゴリの最新記事