農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

パンジー & パンジーの苗 & キンギョソウ

2023年08月26日 | ハイフラワーの花
暑いのですよ。
毎日毎日。

どうしたものでしょうね。

秋の仕込みに             
影響が出なければいいですけれど・・・。

今日も応援をお願いいたします。



昨日はあちこちで薬剤散布の日。
私は昨日はやめました。
ちょっと夕方から用事があったからです。

Kimu-kimu も毎週頑張ってくれています!
ここ、パンジーの薬剤散布からスタート。

  


    

毎週の防除作業は大変だと思います。
それでも農場中のスタッフは頑張ってくれます。

もちろん私もイチゴが生りだすまでは
みんなに負けないくらい防除をしています。
いちごが生り出すとあまり薬は掛けられませんからね。

私はみんなの2倍、週に2回の薬剤散布。
もうちょっと飽きてきましたよ!!

それでもここで頑張らないと
美味しいイチゴが生りませんからね。




パンジー、頑張って育ってくれています。

  まだまだチッコイですよ!!
  


   時々死んじゃった子もいます。
   

   この暑さですから、
   ロスは10%くらいは覚悟していますよ!
   もちろんロスはない方がいいのですけれど。


ちょっと内緒でほじくってみました。

  なかなかいい根っこが出ています。
  

  でも、例年に比べると本数が少ないのかな!?!?
  いまのところは順調ですねっ。

このあとは、何事もなかったように
土に戻してあげました。

あとで枯れちゃっても・・・知らぬふりをしていましょう。




Ojaja が頑張ってくれている育苗ハウス。

 パンジーの苗がたくさん!!!
 


    ずっと奥の方まで!!
    


 別のエリアでもまだまだたくさんあるのですよ!!
 

このごろこれの水くれでだけでも
かなりの時間がかかります。
Ojaja が定休の日はイチゴの水と合わせて大忙しです。

それでも何とか順調に育ってくれているので、
このままの状態をキープしていってほしいですね。

天気が日照り続きで暑いのですが、
逆を言えば安定しているので
管理しやすいとも言えますね。


これを全部植えないと
秋の収穫にならないと言うのが恐ろしいですよねっ。

これに合わせてハボタンも大量に植えなければ!!

頑張り甲斐のありすぎる秋の仕込みです。





外に出ると、Peko-chan が薬剤散布。

  

キンギョソウも薬を掛けてもらいました。



   咲き出しましたねっ。
   


 かわいいでしょねっ、キンギョソウ。
 


    各色咲いてきました。
    


 

この時期は気温が高いので、あっと言う間に満開です。
出荷予定にぴったりと合ってくれることを祈ります。





今日は引き続き、猛暑日の予報。
それでもちょっとだけ秋の気配があるかな!?

明日は雲が出て、33度の予報ですが、
これもまた当てにはできませんね。

とにかく連日猛暑と思っていて間違いありません。

今日も暑い中、頑張りましょうね。



  あぁ~~~、朝から暑いっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド & 大和ル... | トップ | 夏のペチュニア & 大和ル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事