農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

マリーゴールド & 大和ルージュ & コスモス畑 & 落花生

2023年08月25日 | 観光農園
それにしても雨が降りません。
ここだけのようなのですが
雨、チョピットだけ降りましたけど。
畑も花壇もパッサパサ!!

今日も応援をお願いいたします。



昨日は朝から Papa-chan がゴルフ場の花壇に
水を撒いてくれましたが、

 

夕方には土に水をほとんど吸われちゃったのか、
ペロペロになっていました。

あしたはまたゴルフ場の水くれからですね。



昨日はサツマイモ畑にマリーゴールドを植えました。


    2列植えようかと思ったのですが、
    1列だけしか植わりませんよね。
    
    途中で変更しました!  ^^。


       

道路際の草はセンチピードグラスです。
もちろん草とのコラボ。

センチピードグラスは刈りこんでいると
草が生えなくなっちゃいます。

ちょっと暴れる芝ですが、
生育旺盛で頑張れる子たちですよ!!


ハイフラワーの周りも
こうして少しずつ花で飾られていきます。

本当はもう少し早く植えたかったのですが
イチゴ作業や畑の植え込みや管理で
なかなか手を付けずにいたのです。

去年もこの辺りで植えたので、
そのつもりでいるほうがいいのかもしれません。




赤いトウモロコシ、大和ルージュ。
最終の口も大きくなってきました。

  


 いい感じです!!
 

先に植えたものに雄花が上がって来ました。
ウワサ通りにデッカイ草丈なのです。

台風が来たら倒れますね。

ちゃんと10月末までに
トウモロコシができるのかなぁ・・・。

ちょっと晩生の品種なので心配です。
晩生の品種は作ったことがないので。





コスモス畑を見に行くと、
コスモスが大きくなってきていました。

  あらっ、分かりにくいですねっ!!
  
  一見草ボーボー!!!


ひまわりもチョロチョロっと顔を出しています。



   それでもひまわりは種の量の割には少ないかな。
   鳥がたくさん食べちゃったのですね。
   


 


道路の向こうのコスモス畑。
ここは去年蒔いたキバナコスモスも生えてきました。



   ひまわりはこっちの畑の方が多いかな!?
   


その向こうの小さな花畑に
サギがカップルで休んでいます。



    用水からたくさん魚が流れてきますし、
    カエルも大きくておいしくなってきましたから、
    サギもお腹いっぱ食べていることでしょうね。
    


 




花畑の隣には落花生の畑があります。

  日照り続きで育ちにくかったのですが、
  いい感じですくすくと育ち始めました。
  

  落花生の塩ゆでが楽しみですね。  ^^。





今日の最高気温の予報は36度。
やっぱり暑いですよ、今日も。

このごろは雲がちょっと出てくれることもあるので、
それはとてもありがたいですね。

今日も風が欲しいですね。
このごろは風が吹くと涼しいかなって思います。

ちょっと前の風は熱かった(!)ですからね。



それでもイチゴ苗は少し動いてきたように思います。
葉っぱが素直に伸びてきたかな。
植物は秋の気配を感じているような気がします。

イチゴの定植まであと1か月。
苗も仕上げに入らないといけません。

頑張っていい苗に育てていきますよ!!




さぁ、今日も熱中症対策をしながら
一日作業を進めていきましょう。

塩分タブレットを時々口に入れて、
もしもの時には経口補水液を使ってくださいね。

最近経口補水液の消費が多いですね。
それだけ猛暑が長引いていると言うこと。
それでも今のところ救急車のお世話にはなっていないので、
引き続き体調には注意して進めてくださいね。



では、今日も出動です!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ場が危ない!!! | トップ | パンジー & パンジーの苗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事