農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ブラキカム 出荷です! & 生産用土 & ガーデンカーネ & 花手水

2023年03月24日 | ハイフラワーの花
今日は曇り空の一日でした。
ただ、湿度が高いせいで蒸し蒸しでした。
日中は気温のわりには暑かったですね。
何だか嫌な天気でした。

今日も応援をお願いいたします。



先日からちょくちょくチェックをしているブラキカム。
Ojaja の管理エリアの商品です。
出荷になりました。

ちょっとピンボケになっちゃった!


    可愛い花ですよね。
    

    姫コスモスなんて言われることもあります。
    この青い花、とっても落ち着いた色ですよね。
    花姿もソフトな感じで、
    とっても優しい感じのする花です。




Shi-mo の管理するC棟。
これからたくさん植え込まれそうです。

  土の入ったポットがたくさん並べられました!!
  


     きれいに入っていますね。
     


 ほらっ、フカフカの土です。
 

 フカフカがいいかどうかは難しいところですが、
 運搬には軽いのでパートさんでも問題なく運べます。

この用土、私がよその用土を参考に
適当にレシピを考えて作っています。

いいか悪いかは商品を見て頂ければわかると思います。

えっ、そじゃぁ大した土ではない・・・ですかね。


それにしても作業性はとてもよいと思います。
商品を仕上げるにはちょっと癖がある土かもしれません。

それでもほとんどの植物をこの土で仕上げます。
肥料は多めで、ガッツリと育てるタイプの土です。




この土の並びにはペチュニアがいます。



   かわいく、そしてボリューミーに仕上がりました!!
   


  なかなかいいですよね、この子たち。
  
  仕上がり良好、いい草姿です。




ここにも仕上りが気になる子たち。
ガーデンカーネーション



   どうしても葉先が枯れこんでしまう
   チップバーンが発生しちゃうのです。
   

 いまのところ大丈夫ですね。
 肥料の調整をしているので、
 ひょっとしたら大丈夫じゃないかと。

 まだまだ結果は分かりませんが、
 上手くいくといいなぁ・・・。




今日はイチゴハウス前の花手水が入れ替え。
先週は Shi-mo のキンギョソウが浮かべられましたが、
今週はビオラを散りばめて、ポピーとメラコ。

  

花を惜しげもなく使えるのは
花の生産者だからですね。

イチゴ狩りのお客様は
『ハイフラワー』って言う名前なのに、

  「あっ、お花屋さんなんだ・・・。」って。




さぁ、今日も無事に終わりました。
明日はあまりイチゴが生っていないので、
ゆっくりとイチゴ狩りを楽しんでいただく日です。

この天気でも何とかおいしいイチゴになりました。
ちょっとホッとしている金曜日の夜なのです。  ^^。




では、また明日。
明日は天気がよくない予報です。
みなさん、気をつけてお越しください。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの写真 & 事務作業 | トップ | イチゴ狩り いとこが来園 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事