農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ガザニアの株間広げ & ネモフィラ & 耐寒メラコうぐいす

2023年03月07日 | ハイフラワーの花
今日もいい天気になりました。
春の気温ですよねっ!!
車で走る時も窓は全開でした!!

今日も応援をお願いいたします。



ホント、いい天気になりました。
そんな中、農福さんたちが
ガザニアの株間広げと移動作業をしてくれました。

  こちらのクルーは株間を広げてくれています。
  


    


するとB棟から・・・



  ガザニアが出てきましたよ!!
  


 ガザニアを下ろす位置まで台車を引っ張って行って、
 みんなで手渡しで圃場に並べてくれています。
 


    

農福のみんなが頑張ってくれているおかげで、
パートさんたちは別の作業に入ることができます。

 

農福連携と言いますが、
実際、農福さんとパートさんとは上手に連携をして
農場全体の作業効率を上げています。

  

農福さん、ホント助かっています。




今日は Ojaja の定休日なので、私が育苗係です。

  

Ojaja 、夏に蓮口を替えさせたら
手癖が変わってしまって、
しばらく水くれがスランプ状態になっちゃったのです。

私が休日出番をして水に入っても、
どんな水くれをしていたかさっぱり読めなくて、
私も適当に水くれをするしかありませんでした。

でも、このごろはスランプを脱したようで、
今日の水くれはとても快適に進んだのですよ。

ちょっと生意気なことを言うと、
35年も水くれをやっていると
どんな風に管理をしようとしているかを
水くれをしながら読み取れるようになります。

だから今日はとても楽ちんだったのです!! ^^。


Ojaja 、おそらく地震がついてきましたね。グラグラ・・・!!

おっと、自信ですね。  ^^。


このまま頑張ってもっと腕を上げて欲しいですねっ!!




ネモフィラ。
すっかり育ってきて、花盛りになっています。



    この青が春の日差しに映えますねっ!!
    


 なぜかスノーストームも混ざってます。
 


    マキュラータ、やっぱり可愛い!!
    


ペニーブラック、渋めですが、ちょっと人気!!


春本番になって、いよいよネモフィラの季節到来です。
花びらがもう少し頑丈ならいいのですけれどねぇ・・・。

すぐにシミがついちゃうのですよぉ~~~!!!




耐寒メラコも花盛り!!
いっぱい咲いちゃって花盛りになると、
花姿としては昔むかしの品種、うぐいすですから、
チョロリンチョと少し淋しげに咲いている方が
私としては好きかな。

 


    白もいいでしょう!?!?
    


  レッドが一番元気がいいのですよ!!
  

天気がいいので、
近くを通ると春の香りがふわぁ~~~っと。 ^^。




おぉっ!! Higa-chan 見参!!!

  除草剤をかけてくれています。
  


 おぉっ!!! バレた!!
 
 
 「ほらっ、こっちを気にしないで、
  頑張って掛けちゃいなさいよぉ~~~!




明日、ひょっとしたらお客様が来るかもしれないので、
久しぶりに花を並べてきれいにしちゃいました。

  

・・・正確には、きれいにしてもらいました。

私が出かけている間に、花盛りにしてくれたのです。
お疲れさまでした。ありがとうございます。

これでもしもお客様が来ても大丈夫。




今日は数年ぶりに埼玉の生産者団体、
FMCの通常総会があったのです。

総会は無事に終了。
いつもならば懇親会があるのですが、今年はやりません。

アフターコロナと言われて久しいですが、
やっとアフタコロナになりますね。

しばらく一時はコロナが爆発的に増えるそうなので、
気を付けていないといけませんね。




さて、今日はこれで帰りましょう。
明日も暖かくなるようです。
春を楽しみましょうねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ojaja のA棟は・・・ & チ... | トップ | ムルチコーレ & スノーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事