農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

Ojaja のA棟は・・・ & チョコスプーン

2023年03月06日 | 農場の話題
今日も穏やかな一日でした。
3月って、暖かですねぇ・・・。

今日も応援をお願いいたします。



春の商品の仕込みが続いています。
その中でもたくさんの作付けのあるのがトマト。

ホームセンターで扱っているトマト苗、
ハイフラワーでも大手3社の苗を扱っているので
かなりたくさんの苗を生産することになります。

 明日植え込み予定の苗が台車に積まれています。
 


    


今年のトマト苗はよく締まったいい出来。
この品種は大きくなっちゃう品種ですが、
しっかりと抑えられています。



   蒔きたての苗にはパオパオ掛けて・・・、
   


     中はこんな感じ
     



私たち、イチゴ組のネギ苗です!!




   おいしいねぎ、作りますよ!!!
   


ちょっとここで一休み。
ガーデンカーネーションが育ってきましたよ!!

  

大きくなってくるとチップバーンと呼ばれる
葉先が枯れる現象が起きます。

これはなぜだかわからなかったのですが、
イチゴのチップバーンの勉強をしていたら
どうやらダイアンサス類のチップバーンと同じかなって。

チップバーンにはCaがいと言われていたので
今までも手持ちのCaを使っていたのですが、
結局症状が出て、出荷時には
葉先の枯れた葉っぱを取っていたのです。

今年は別のタイプのCaを使っています。
ですから今年は症状は出ないつもりでいます。

実際どうなるでしょうか・・・。  ^^。


ナス。これはもうプラグ苗を植えちゃったところ。



   ナスも各社いろんなナスが出回っています。
   


 ポットの色で品種を分けています。
 
 たくさんの種類があるのですよ!!



クローバー、大きくなりました!!


  
  ハイフラワーのクローバーは4種類。
  可愛い色の4色ですよ!!
  





   この赤もとっても可愛いのです!!
   

Ojaja のA棟はいろんなものがたくさん!!
これはほんの一部なのです。


Ojaja 、これで結構大変なのですよね。
たくさんの商品がぎっしり詰まっていて。

明日は定休日なので、
今日は一人で残業していました。
頑張るのですよね、Ojaja は。

でも結構失敗もしてくれるので、
いつも農場長からいじめられています。

とっても残念な Ojaja でした。   ^^。




そうそう、Miyu-chan から
バースデープレゼントをもらっちゃったのですよ!

     

 スプーンの形のチョコレート。
 


これをコーヒーを入れて、


   混ぜ混ぜするのです。
   


 当たり前のように・・・
 


そして・・・


  「熱っ!!!」 そりゃそうなりますよね。


よく混ぜ混ぜすると、
ココアとコーヒーが混ざった・・・なんだっけ!?!?


Oyone-chan が混ぜ混ぜ、Shi-mo が撮影。



   


      

まぁまぁ、楽しいチョコレートをありがとう!!
こうして62歳の新しい一年は始まったのでした。
この一年で少しでも成長させていただきたいものです。



ではまた明日。
明日もまた頑張りますよ!!!

やらなきゃいけないことが
ちょっと溜まってきましたよ!!   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ農場長 & スノーラ... | トップ | ガザニアの株間広げ & ネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事