農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

収獲の秋 新米です!!

2023年09月20日 | 観光農園
相変わらず暑かった一日でした。
でも、少しは暑さが落ち着いたかなぁ・・・。

今までは水くれだけでシャツがビチョビチョでしたが、
やっとジットリくらいの濡れ具合になってきました。

・・・暑いですよね。  ^^。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は Ojaja の定休日でしたから、
一日水くれで終わってしまいました。

朝いちはなんだかんだで
相変わらず水くれのスタートが遅くなるのですが、
ちょっといつもより早く始めたつもりでした。

ところが、イチゴ苗も仕上げに入り、
大きくなってきて水をたくさん欲しがるし、
苗もまだまだたくさんあって
けぇ~~~~~っこう時間がかかりました。

終わったのは2時過ぎ。

お昼ご飯を食べたら育苗温室で
苗の水の手直しです。

イチゴハウスはQと言うエリアですが、
ほかの商品の水をくれたら4時。

久しぶりの一日水くれでした。


ウロウロしてホッと一息ついたら5時でした。


それからイチゴの薬剤散布。
真夏になってから週2回のたっぷり散布。
さすがに薬剤散布はもう飽きました。

定植したら、1回にします。
実が付いたらめったにやりません。

それまでのダニ、アザミウマ、いろんな病気の排除が
真夏の薬剤散布の役割です。

苺は寒さに強い植物ですから、
夏は苦手なのです。

埼玉の夏は地獄なのだと思います。

だから、悪い菌を殺して秋に突入しないと
病原菌にとって過ごしやすい秋になると
バタバタと苗が倒れていくのでした。

実際、倒れ続けたこの5年間。

今年はまぁまぁうまく仕上がったイチゴ苗。
苦節5年でやっとイチゴ農家の端っこに
座らせてただいた気分です。




ここで夕焼けの空を見て頂くと
薬剤散布が終わった時の空だと思うでしょうが、
ここから始めたのですよねぇ・・・。

   


 

真っ暗の中での作業はいつものことなのです。





お米が届きました!!!
いつもお世話になっている先生たちが
わざわざ持ってきてくれました。
収獲体験のお米はコシヒカリでしたが、
これは彩のかがやきです。

『彩』と付くものはだいたい埼玉のもの。
彩のかがやきは埼玉推奨米です。

  こんなに来ちゃいましたよ。
  

  「全部ハイフラワーのだから」・・・って。
  どうしよう。たくさんあるよねぇ・・・。
  保冷庫が必要ですよね。

  買うかなぁ・・・。

薬剤散布をしている間に持ってきてくれて、
Sekken 、Ma-bou が精米してきてくれました。

ご飯を炊けばいいのに、
みんな帰っちゃったのですよね。

私一人でさっそく炊いてみたのです。

 ほらぁ・・・、おいしそうに炊き上がりました。
 


   いただきまぁ~~~~す!!
   

先生たちが、「この米はうまいよ、きっと!!」
と言っていた通り、予想を超えるおいしさです。

甘味があって、ねばりがあって、
ちょっと一人で食べすぎちゃいました。



お米の味は、その土地によって違うのですが、
その他に味を左右するものとしては

 肥料を適切に使っているか
  これは野菜作りにも言えることですが、
  過剰な窒素を吸収したお米はおいしくないそうです。

 除草剤の掛け方
  除草剤も使わないわけにはいかないようです。
  出来るだけ少なく、回数も1回にしたいそうです

 農薬を使ったかどうか
  かつてはヘリコプターでの
  共同散布もしていたと思うのですが、
  このお米は農薬の散布はしていません。

 田んぼに入る水がきれいかどうか
  これはその田んぼのロケーションによりますが
  ここは利根川の堰から近いので、
  生活排水があまり入っていないのです。
  場所によっては用水から直接水を入れているところもあり
  そう言う場所のお米は格段においしいそうです。

農家のみなさんには常識だと思うのですが、
農業素人の私なぞにとっては初めて聞くことばかり。
消費者のみなさんは知りえない情報ですよね。


おいしいお米、おいしい野菜は
作ろうとしたら作れるのかなぁ・・・と
素人ながら思わされることが多いです。

そうしたら、お米離れや野菜嫌いの子供さんが
減るかもしれないと思っているこの頃です。





さぁ、今日も水くれから始めましょう!!
頑張ってきれいな花、美味しいイチゴを育てましょう!!

どちらも水のくれ方次第。
ここが一番のポイントであり、ネックです。

水くれ、簡単そうで楽そうに見えるのですが、
結構大変でかなり難しいのですよねぇ・・・。



では、スタートしますよ!!
今日は少々曇りがちな天気になりそうです。

にわか雨も降る予報なので、
みんな、急な雨には注意ですよ!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハボタン & 稲刈り & ... | トップ | めねぎのうえんのガ・ガ・ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事