農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハボタン & 稲刈り & ブルーベリー

2023年09月19日 | ハイフラワーの花
昨日も暑かったなぁ~~~。
収獲体験が1組いらっしゃいました。
フルコースで楽しんで頂いたので
長い時間を滞在していただきました。

ゆっくりと滞在していただいて、
いろいろと楽しんでいただけるのは
ハイフラワーいちご組の理想のお客様ですね。

今日も応援をお願いいたします。



収獲体験のお客様が帰ってホッと一息。
あちこち水をくれてから昼食。

農場をグルッと回ると
ハボタンが大きくなっていたのですよ!!

  


ほらっ、もう株間広げをしてもらっていました。


毎日朝いちに実習生の6人娘が
株間広げを頑張ってくれています。

技能実習生はどんな作業でもへこたれずにやってくれます。
日本人ではもう無理です、ホント。

高校生が時間のある時に来てくれていますが、
先日株間広げをしているときに
『激』を飛ばしたくらいですから。

ハボタン、何とか順調に育ってくれています。





先日収獲体験で稲刈りをしたところを
コンバインで先生方が刈ってくれました。

 


   シラサギ、稲刈りの後には必ずやってきます。
   

   おそらくカエルやイナゴを食べに来るのでしょうね。
   実際は狩りをしているわけですが、
   シラサギの動きは優雅なので、
   見ているだけで癒しですよね。





先日からブルーベリーの試験をしています。
今まで土耕栽培にチャレンジしていたのですが、
土質が悪すぎて成長しないのですよ。

そこで、溶液栽培に切り替えようと思いまして
ここ2週間、液肥をくれているのです。

  

いやぁ~~~~、ブルーベリーが
これほど日本の土質に合わないとは思いませんでした。

液肥をくれた次の日にはすでにあった新芽が伸びたのですよ。

そして2週間たった今は、通常では当たり前なのですが、
植えてある鉢の土が乾くのです。

今まで乾かないまま水をくれてきたのですが、
今では乾きに合わせて水の量を変えています。

   

更にこの頃は枝が太ってきたのですよ!!!
 
 

今まで液肥を様々な植物に使ってきましたが、
これほどまでに反応してくれる植物も
珍しいくらいに大きく変化し続けています。

この分ではあと2年すれば
ブルーベリー狩りが始まりそうです。


草花を作るにはハイフラワーの基本の用土に
追肥や液肥をくれて育ててきましたが、
ここまで違いを見せるものは経験していません。

何だかブルーベリーの栽培、
楽しそうになってきましたよ!!!




さてと、今日は Ojaja の定休日。
花の苗の水もくれないといけません。

今日の天気ではイチゴの苗も乾きますよね。
最高気温の予報は35℃ですから!!

少し曇ってくれないかなぁ・・・。

もう暑いのはいいですよ、ホント・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和ルージュでパン!! &... | トップ | 収獲の秋 新米です!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事