農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

用土は大事!! & グーテデロワ カレー味

2023年11月27日 | 管理
寒かったですね、昨日は。

ショボショボと霧雨が雨が降り続いたのです。
そんな中またまた別の娘が二人、芋ほりに!!

ところがこの雨、止まないので、
ストーブ付けて焼き芋。

お腹がいっぱいになってから
仕方なしに出かけていきました。


今日も応援をお願いいたします。



その娘のうちの一人が持ってきてくれた
大好きなグーテデロワ。

おいしいラスクで有名なお店
・・・というか、この子にとっては工場。

子供のころから工場がちかくにあったので、
買いに行っていたと聞きました。

そのグーテデロワの・・・・

  カレー味!!!!
  

『ガトーフェスタ ハラダ グーテ・デ・ロワ  マハラジャ』
というのだそうです。

この下に書いてあるもじゃもじゃしている字が
『マハラジャ』と書いてあるのかな!?


『マハラジャ』ですよ!!!

これって私にはカレーパンの感触。
パン、そしてカレーですからカレーパン。

味はおいしかったです!!
後味で辛さがじわじわと。

いったい誰が思いついたのでしょうね。
新人スタッフだったら面白いですよね。

ラスクが甘いものと思っている人には
思いつかない味ですものね。



私たちの花作りやイチゴづくりも
ちょっと頭が固まっているのではないですか!?!?
新しい発想が必要なのではないでしょうか。


でもね、ここまでくると何も考えつきません。

・・・あっ、だから頭が固くなっているというのですね。





昨日はそんな天気の一日でしたから、
ブルーベリーと仲良くしていました。

まずは用土の調整。
この土がいいのか悪いのかはっきりしていないのですが、
とにかく人工的な材料を主体にすることが大事だと信じて
パーライトとピートモスを混ぜ混ぜ。

 大体半々かなって・・・
 


    こうなりました!!!
    


 こんな感じ。
 ・・・ですが、手にとっても見た目は同じですね。
 

まだ仮植の段階のなので、
ひとまずこれを使っての植え替え。



植え替えを進めていくと
根張りの悪いのといいのがありました。

粘りの悪いものは幹も太っていません。
葉っぱも小さいです。

元気のいい子は根がよく張っているのですが、
ちょっと気になるとこを発見しました。

夏に鉢上げをしたので、根が張ってきているわけですが、
大元の小さなポットからは
大した本数の根が出ていない感じがします。

鉢上げをした時の土は
ハイフラワーの栽培用土を少し調整したもの。
その土には根が絡むのですが、
元の根鉢からは新しい根が伸びていない様子なのです。


この元の鉢の土は
鹿沼土にピートモスが少し入ったもの。

あらぁ・・・、
ひょっとして鹿沼土が嫌いなのかな!?!?

でも、鹿沼土を使っている生産者さんがいると
どこかで聞いたことがあります。

PHを考えると赤土や鹿沼土は悪くないと思いますし、
水はけと保水性もとてもいいと思うのです。


しかし現実は・・・。


すると私がいいと思って進めている用土は・・・!?


無機質なブルーベリーの特殊用土の代わりのパーライト。
今のところの生育試験で好成績のピートモスの合体ですから、
悪い結果なはずがありません。 ・・・たぶん。



しかし、かつて液肥を改良したときに
期待とは違う液肥が仕上がった時がありました。

それはそれで使い道があったのですが、
失敗作ではありました。



このブルーベリーの用土試験が成功することを期待して、
今日も植え替えをしていこうと思うのです。

失敗してもまだ仮植ですから・・・。   ^^。



あっ、ちなみにハイフラワーの栽培用土も
まだまだ改良の余地はあるのです。

・・・というか、改良が必要なのですよね。


でも、まぁこんな感じでもいいか。
ひとまず商品は仕上がっているので。

               ^^。




今朝はまだ雲がかかっているので寒いです。

太陽が出てくると気温は上がってくるようです。

今日は農場チェックをしてみます。
昨日の低温の対策が必要かもしれません。

生育遅れはなかなか取り戻せない季節になっていますから。




寒いなぁ・・・。

頑張りましょう。

頑張らないとなぁ・・・。

頑張るよぉ~~~~!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー 用土試験開始!... | トップ | 多肉植物の花が・・・ & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理」カテゴリの最新記事