農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

多肉植物の花が・・・ & ネモフィラ & 残業でした!!

2023年11月28日 | 農場の話題
また暖かくなりました。
それでも秋本番、暦の上ではすでに冬。

朝晩がやっと寒くなっていますね。

この秋の天気のおかげで、
花壇苗の生産者は本当に苦労しています。


今日も応援をお願いいたします。




イチゴハウスの出入りをしているのですが
なかなか気付かないのが多肉植物の変化。

  

改めてのぞいたら、つぼみが上がってきたのです!!



 まさかこの子に花が咲くとは思っていなかったので、
 ちょっと驚きです!!
 

どんな花なのでしょうね。
割とシンプルな花だと思うのです。

・・・想像ですけれど。

このボディーからすると花が咲かなそうでしょう!?
可愛いやつですね。  ^^。

ちょっと楽しみです。





ネモフィラ。先日つぼみが・・・



    咲いていましたよ!!!
    


 花がすぐに痛むので、傷だらけですが。
 

ちょろちょろ咲いています。
可愛い花が咲きだしたのですよ。

もう少しで出荷になるでしょうか。
少しピョロピョロしているので、
しっかりとさせないとですね。





通りがかりの用土ライン。
ドデカく居座っているのはマーガレット号。

  

タイヤがいつも気になっちゃうのです。
あと半年くらいで車検になりますが、
おそらくタイヤ交換なのですよ。

予想では約100万円!!!
20年前でも40万円したのですよね。

あぁ・・・、仕方がないですけれどね。




ビオラの残り苗と残り古鉢で
10色植えをしてもらいました。

  


 毎年のことなのですが、
 ちょっと面倒な作業です。
 

まぁ、残り物の処分ということなのですよね。

キレイに咲くと可愛いのです。
楽しみなビオラの鉢植えです。





イチゴの実が大きくなってきたので、
ガク折れ防止のひもを張ってもらいました。



  実がこんなに大きくなっています。
  この実が重すぎて実のついている枝が折れるのです。
  

そろそろ赤くなってきそうですよね。
おいしくなってほしいなぁ・・・。





昨日は残業でした。
パートさんは子供たちのインフルエンザ大流行のために
かなりお休みになっています。

  出荷が終わらなくて、残業になりました。
  

ちょっと遅くなっちゃいましたね、
みんな、お疲れさまでした!!!!

  ありがとぉ~~~~~~!!





さぁ、今日もいい天気ですよ!!
私は育苗係です。
Ojaja の代役の日。

苗の水くれ、頑張りますよ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用土は大事!! & グーテ... | トップ | ハボタンの霜よけ & リナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事