農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サルビア・カナリエンシス & ハイドランジア & ブルーベリー & ほたるの里

2024年05月25日 | ハイフラワーの花
昨日は暑かったですねぇ・・・。
気温は32度まで上がったようです。

夏になっちゃいました。

今日はそれほど暑くないようですが、
それでも暑い一日になりそうです。



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


ハイフラワーではスタッフを募集中です!!





今日も応援をお願いいたします。




サルビア・カナリエンシスって知っていますか!?

私、どんなものかはさっぱり分からなかったのですが、
ぽわぽわと毛が生えてきたのですよ!!



    

  
 なんでしょうねぇ、このぽわぽわは!!
 


   ネットで調べたら、
   サルビア・カナリエンシス ランスロットって。
   長い名前ですね。これは覚えられません。

   ラベンダー色の花が上がって、
   セージのような香りがあるそうです。
   

でも、私にはこのぽわぽわだけでいいです。
ちょっと可愛いでしょう!?!?





イチゴの親木を移動して、
液肥をくれて養生しています。

ランナーの出がちょっと遅い気がするのですが、
慌てずに行かないとねっ。



    来週にはイチゴ用土を作って、
    苗受けの準備にかかりましょう。
    





ハイドランジア。
いよいよ最終出荷です。



    可愛い花ですよね、この子たち。
    


変わった花ではないのですが・・・



   この青とピンクが安心できる色でもありますよね。
   


 ちょっと老けてきた花もありますけれど、
 可愛さがたまらないハイドランジア。
 お客様の目に留まればいいなぁ・・・。
 





これっ、バタフライピーなんです。

  

畑に植えて、楽しんじゃおうと思います。

花をお茶にすると・・・と言いますが、
あまりおいしいとかどうのこうのいう味ではないです。

花色はとってもきれいなので、
咲くのが楽しみなのです。

またアップしますね。  ^^。





ブルーベリー。
昨日も成長していた気がするのです。

ダラァ~~~っとした枝から、上に向かって
枝が出てきましたよ!!!



    あらっ、こんなに出てきたけれど・・・・。
    


大きな株と同じ液肥を上げていたら
肥料が多くて固まっていた子たち。

 葉っぱが動き出して日に日に大きくなっています。
 


品種によって株張りが大きく違いますね。
この子はちょっと横張りする感じ。



    この子はスゥ~~~~っと伸びます。
    でも、枝数が少ないねっ!
    


いろんなブルーベリーがあって、
いろんな味があるようです。

イチゴといっしょで、
食べくらべをするのが楽しいということ。

早く食べくらべをしたいですね・・・。





そうそう、イチジクを挿し木したのも
元気に芽だけは出てきています。

  ほらっ、生命力!!!
  

まだお休み中もいますが、
たまにはずっとお休みな子もいるわけです。

イチジク苗を来年売ろうと思うのですよね。
売れないかなぁ・・・。





ほたるの里にキノコが生えました!!!

  ほらっ、背の高いキノコです!!!
  

今年のホタルは早く羽化しそうでしたが、
ちょっと足踏みしているようです。

   

6月になって蒸し暑くなると出てくるのでしょうか!?

今年はたくさん飛んでくれるのかな!?
楽しみですねぇ・・・。


毎年ほたるの出てくる数は変化しています。
それだけ埼玉の気候が変わっているということかもしれません。

私も環境保全をできるところから
やっていかないといけないと思うのです。


また今年の夏も暑いでしょうねぇ・・・。

この暑さは私たちが作り出したものなのだと
きちんと認識しなければと思います。





さて、水くれに行きますか。

なんとか今日もなんとか無事に水くれを進めて行かなければ。

チャンと水くれをしてさえあれば
何とかなる花壇苗生産者です。


つまり、何とかならないことがあるということなのです。




では、頑張りますよ!!!

熱中症に気を付けながら、
暑さには慣らしていかないとですよねっ!!



では、今日も頑張りましょう!!!   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり & トウモロコシ... | トップ | スマートルック & ルドベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事