はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

相変わらず・・・なNHK?

2018-02-28 | 日記
平昌オリンピックが終了し、選手たちが帰国して解団式とやらが行われたようだ。

その後、選手たちはそれぞれの出身地などに帰って、競技報告などを行っている。

解団式や報告会などの記者会見では、さまざまな質問(もちろん、くだらないものも・・・)に対して選手たちが答えていたが、総じて言えることは、カーリングの選手の受け答えがやっぱり「軽い!」感じがしたこと。

スノボの時も思ったのだけど、スノボと違って、カーリングは面白そうな競技ではあるけれど、とてもスポーツには見えない。

選手たちの体型が、「とてもアスリートには見えない」という声がネットでもあがっているが、競技に向けての鍛え方とか準備の方法が他のスポーツとは根本的に違うんじゃないか、という気がする。

それは、脳の鍛え方にも通じるんじゃないか、とも思える。

カーリングの選手の受け答えと違って、特に羽生選手などの受け答えは、慣れているせいもあるのだろうが、実にしっかりとした回答になっていて、質問者の誘導には簡単に乗らない姿勢(?)のようなものが感じられる。

https://logmi.jp/270456
https://logmi.jp/270627


そんな中、やっぱり質問が一際誘導的なのが、NHK。

競技前には、NHKが金メダルの最有力候補として期待していた(というか、ぜひ取ってほしいと願っていた?)ネイサン・チェン(アメリカ国籍だけど、両親はともにシナ人なので、見掛けは完全なシナ人)が失敗したことにどうしても触れたかったのか、こんな質問をしていた。

NHK:ネイサン・チェンがもしショートプログラムで失敗しないで、羽生さんと同じか、あるいはそれよりちょっと上くらいの点数が出ていたら、フリーの構成はもしかしたら違っていたのかというのが1つと・・・(以下略)

前の選手がうまく滑ったから内容を変えるとか、普通であれば考えられないことだし、じゃあチェンが失敗して、その他の選手もまったく問題にならない点数だったとしたら、冒険をしないで、ただただ無難に滑るのか、ということにもなるので、いずれにしてもアスリートに対しては失礼な質問だと思う。

なお、この質問に対する羽生選手の回答は以下の通り。

羽生:最初の質問はサラッと行きますね。ネイサン・チェン選手がノーミスするとかしないとか関係なく、自分が出来ることをやろうと思っていました。

「サラッと行きますね」とはさすが!

その他の質問に対しても、饒舌すぎる気もするけど、とにかく「しっかりしているなあ」という印象が強い。

これ以外でも、記者からのアホな質問に対して、実にうまいこと切り返していたようだ。

記者「羽生選手に質問です、韓国で美味しかったものは?」

羽生「ボクがそれを上手く答えられるとは思えないので省きます」

どうしても、韓国料理(というものがあるのかどうかは知らないけど・・・)の名前を言わせようとしているのがミエミエで、胸糞が悪いのだけど、それに対して、これ以上はないというくらいの回答だと思う。

「別にありません」だと、変に叩かれそうだしね。

カーリングのバカ女みたいに、日本から盗んでいったイチゴを「韓国のイチゴは美味しい」などと無知丸出しで答えるのとはレベルが違う。

アスリートとして、というよりも、人間としての成熟度がまったく違うことがよくわかる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは高木家、おめでとうご... | トップ | 映画評859 ~ グレーテスト... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事