はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

だから、ポスター掲示板なんかいらない!って言ってんの!!

2024-06-30 | 日記
今回の都知事選は50人もの候補者が乱立する異常な事態となっているが、当然のことながら「何で、こいつは立候補したの?」というような輩も結構いる。

もともと世間の注目を浴びる選挙だけに、過去にも変なヤツが立候補していた。

だけど、そんな中でも突出して「いったい何がしたいの?」と思えるのが「NHK党(NHKから国民を守る党)」というか立花孝志だろう。

こいつは、この選挙で自身は立候補せず、代わりに自党から24名の立候補者を出している。

つまり、もともと当選するつもりなど毛頭ないことは明らか。

じゃあ何がしたいのかと言うと、「ポスター掲示板ジャック」らしい。

最初は、大勢の立候補者を出して、それで掲示板をNHK党立候補者で埋め尽くすのが目的かと思っていたのだが、全然違った。

ただ単に掲示板を好き勝手に使うのが目的のようだ。

先日も、掲示板に故三浦春馬の写真を使ったヤツがいて話題となっていた。

ニュースでは「三浦春馬が所属していたアミューズが『無断使用だ』と抗議。これに立花が謝罪した」程度の報じ方だったけど、そういう問題ではないだろう。

まず、何のために三浦春馬を使ったのかと思って、ポスターを見てみると、そこにはこう書いている。

「世界は三浦春馬であふれている」
「選挙を楽しもう」

はあ?どういう意味?
まったく意味がわからない。

三浦春馬が、政治や平和等に関して何か象徴的な存在であったのならともかく、少なくともそんなイメージは何もない。

しかも、ポスターにはQRコードがついていて、それを読み取ると、このポスターを貼りだしたという人物のYouTubeページに飛ぶらしい。

誰かがこいつに抗議したわけではないらしいのだが、騒ぎに気付いたこのバカ男(たぶん男)は自身のYouTubeで「三浦春馬が大好きで、好きで追及するあまり、こんなことをしてしまった」と説明しているとのこと。

完全に頭イカれてるだろう。

三浦春馬が大好きなら、どうして選挙ポスターの掲示板に選挙とはまったく関係のない(いちおう「選挙を楽しもう」とは書いてあるが)ポスターを貼りだしたのか、まったくわからない。

まだ真相(そんなものがあるのかどうかもわからないが)がわからないけど、おそらく立花孝志が掲示板を売り出した際、「ポスターは何でもいい。自分の写真を使わなくても構わない。ただし選挙に関する一文だけは必ず入れるように」とでも指示したのではなかろう。

いや、もっと言えば「必ず『選挙を楽しもう』という文言を入れるように」と指示したのかも知れない。

なぜなら、選挙を弄んでいるのは立花自身であり、単に掲示板を自由に使いたいと思っている連中は、選挙になんか興味がない可能性もあるので、自由に書かせると、どんな文言を入れるかわからないからだ。

今回の騒動の問題は、こういう行為が違反でも何でもない、ということだろう。

メディアもメディアで、ニュースのタイトルはたいていが「アミューズが抗議」であって、このバカ男が何のためにそういう行動を取ったのか、その行為は法的に問題ないのか等について触れているものはほとんどない。

だから、選挙ポスター専用の掲示板なんかいらない!って言ってるんだよ。

そういう意味でも、今回の立花孝志の一連の行為は、選挙制度そのものに対して、いい問題提起となる・・・かどうかはわからないけど、なればいいと思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf39b551dcc82216e0506d5092920fed91318a1b


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老兵は黙って去れ! | トップ | 笑わせてくれる吉本新喜劇!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事