polepole safari

わたしの旅の思い出たち

カザフ族のゲル

2006-07-08 22:56:16 | 中国・シルクロード
天池の周辺にはカザフ族が住んでいます。
周辺を移動中、車窓からもあちこちでカザフ族のゲルを見かけました。
TVで見てゲルの存在は知っていましたが、「やっぱりあるのネ。本当にそこに住んで生活している人がいるんだ。」と本物を見て納得しました。
河岸にもゲルがありました。
いつでも水が手に入っていい場所よね、と場所取りには賛成ですが、大雨で流されたりしないかちちょっと心配…でもすぐにたたんで移動できるから大丈夫か~

ゲルのすぐそばに台所(?)があります。
ここでどんな料理が作られるのかな?
家畜の放牧に出かけているのか、ゲルの中で休んでいるのか、人の姿がなくて残念でした。どんな家族が住んでいるんだろう?

最新の画像もっと見る