polepole safari

わたしの旅の思い出たち

再びオーロラ

2005-12-28 22:48:11 | アラスカ
3度目の夜はフェアバンクス郊外のスキー場で、再びオーロラを待ちました。
「ん?あの辺りから出そう…。」と思える前兆があります。
星が出ている晴れた空に、少しもやがかかったように霞む場所ができます。
雲じゃないといえるのは、そのもやから星が透けて見えるからです。
「あ、あの辺り、もやもやしてきたよ。」と話しているうちに、だんだん光が増し動き始めました。
後はカーテンが風に揺れるように、青緑の光が形を変えて動いていきます。
一旦見えなくなって「もう終わりかな?」と思ったらまた現れる、というくり返しでした。

ずっと見ていても飽きません。
自然はなんて美しい光景を見せてくれるのだろう…

最新の画像もっと見る