磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

みなさんのおかげで

2016年03月18日 21時37分13秒 | ビジネス・シーン

昨年2月に解体を開始したわが社の第2号棟が完成し、今日が竣工式と記念
セレモニーでした。



春の日差しに、完成した工場の外壁がまばゆくキラキラと輝いています。




厳かな雰囲気の中、ピカピカの工場に作られた祭壇に向かって、
全員でこの新工場での安全操業を全員で祈りました。


その後、クレーンの桁の上の点検用キャットウォークに登りました。
床から10m以上はあります。そこからは、



こんな光景が見えます。

竣工式の最中、なぜこんな高所に上るのかというと、



建築設計の上野山先生の発案で棟札を作り、これを工場の北西の角に
納めようということになったからです。

棟札の文字は、私に内緒で、ツノ坊に依頼が来ていました。

      

これと合わせて、工事関係者の氏名を記したものとセットで工場の
壁に作られた場所に奉納しました。


竣工式が終わると、続いて社員によるセレモニー。

最初に、知財のIくんの企画、作成、編集となるオープニング・
ムービーが会場の大きな、大きなスクリーンに流れました。

設計士の杉浦さんが、

 「あのムービーは社員さんが作ったのですか!?」

と驚くほど素敵な出来栄えでした。Iくんにあんなセンスがあったとは
私も驚きました!


いろんな方が工事への想いを語ってくれました。


施工者である春田建設の春田社長は、

 「基礎工事を開始したら、地下水が大量に発生して、
  工期が大きくずれ込んでしまい、それを挽回するのに
  各業者さんが必死に、

   『ISOWAさんのために!』

  と休日も、夜間も、協力して下さった」


現場監督の久保田さんは、

 「これまで手掛けたことの無いほどの大きな
  プロジェクトに携うことになり、本当にできるだろうかと
  とても大きなプレッシャーを感じつつも、幸せでした」


構造設計を手掛けてくれた上野山先生も、

 「施主と工事関係者が一体となったとてもいいチーム
  でした。日程が短く、作業はとても厳しかったけど、
  ISOWAさんのみんながいつも声を掛けてくれ、
  みんな気持ち良く働けた。
  こんなに楽しく明るい現場は40年の設計士人生で
  初めてでした」


コーディネータの千葉さんは、

 「ポイントとなる作業日がすべて晴天を前提とした
  本当に厳しい日程で、いつも心配で、心配で、毎日の
  ように顔を出してきた。  
  でも夜になると、現場事務所はみんなの安らぎの場所。
  工事が終わるかと思うと、寂しい」
  

これに応えて、ISOWA側のプロジェクトリーダーで『イノシシ』と
称されたTくんが、

 「こんなに大きなプロジェクトに関われて、自分の
  人生の中でもとても大きな財産になりました。
  協力してくれたみなさんに心から感謝します」

と答礼を。


さらに
  


工場をこれから使っていく各部署のメンバーからも、一人ひとりが
新工場に賭ける自分の想いを披露してくれました。


こうして新工場は完成しました。

これすべて、ISOWAのすべての先達、今のISOWAビトたち、工事関係の
みなさん、そしてISOWAを長年ご愛顧下さっているお客様、長年支援頂いて
いる仕入先のみなさまのおかげです。

しかしこれはスタートに過ぎません。

決意表明したメンバーが口々に言っていたように、

 「この工場からi機を世界中に創り出すことが目標です」

そうなんです。それが目標なんです。


竣工式に先駆けての全社朝礼では、今期の業績への社員への感謝の気持ちを
表明すると共に、来期の組織変更と昇格・昇進者の発表を行いました。




新工場、新しい組織、新しい戦略。
2020年の創業100年に向けて、そしてさらにその先のISOWA
200年の計に向けて、チームISOWAは進んでいきます!


そうそう、竣工式だった今日は、偶然、ひとみの誕生日でした。



出張とインフルエンザで祝えなかった光の誕生日も一緒に祝い、何重にも
めでたい一日でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (春田建設 久保田)
2016-03-19 09:01:29
すばらしい竣工式に出席できたこと、何より今回この工事を担当させて頂いたこと、私自身一生忘れることの貴重な財産となりました。本当にありがとうございました。
返信する
内容に一部誤字がありました。 (春田建設 久保田)
2016-03-19 14:45:59
「一生忘れることのできない」の間違いでした。大変申し訳ございません。
返信する
感動の式典、ありがとうございました。 (春田建設㈱ 河合)
2016-03-19 16:03:07
竣工式、司会を務めさせて頂きました、春田建設 河合と申します。
この度は感動の式典に出席させて頂き、誠にありがとうございました。

春田建設一同、これからもISOWA様のお役にたてるよう頑張って参ります。

今後とも、よろしくお願い申し上げます
返信する
この日を待ち望んで・・・! (イノシシ?)
2016-03-19 16:10:09
昨年の夏に、この様な立派な工場を私自身も想像出来ませんでした

たくさんの人がこの新工場に魂を込めて造り上げてくれました

半年もの工事の大変さを文字で表現する事は難しいですが、大変満足しています

そして、今度は我々が魂を込めてU+2139U+FE0E 機を造り出す番です

ISOWA歴史の1ページに自分が携われた事、貴重な体験でした。

ありがとうございます
返信する
皆様に喜んでいただけてよかったです (I)
2016-03-19 18:29:06
建設に関わってくださった皆さま、本当にお疲れさまです。

このようの素晴らしい立派な工場を安全にそして、
無事に建てていただきありがとうございました。

動画はそのような関わってくださった皆さまの苦労や頑張っていただいたことを少しでも多くの人に伝わってもらえたらとの思い込めて作らせていただきました。

私もこのような形で新工場に関わらせいただく貴重な機会をいただきありがとうございました。

返信する
心からのお礼 (磯輪)
2016-03-19 21:12:46
 久保田さん、河合さん

工事だけじゃなく、竣工式も盛り上げて下さり、
本当にありがとうございました。

おかげで記憶に残るISOWAらしい竣工式となりました。

心からお礼を言います。

 ありがとうございました!!
返信する
本当にご苦労様でした (磯輪)
2016-03-19 21:23:21
 イノシシくん

ここまでご苦労様でした。

でも勝負はこれから。 
頼んだよ!

ありがとう。
返信する
アカデミー賞もの (磯輪)
2016-03-19 21:25:54
 Iくん

アカデミー賞もののムービーでした。
名作をありがとう!
返信する
Congratulations ! (Kevin)
2016-03-23 19:34:36
God may bless you and your new factory!!
返信する
Thank you! (磯輪)
2016-03-23 21:14:08
Kevin-san,

Thank you for your support over the years!
返信する

コメントを投稿