磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

当たったらどうしよう・・・

2012年09月20日 22時42分55秒 | ビジネス・シーン


わが社の大事なパートナーの1社である静岡の焼津にあるサンロフトさんの
創立20周年パーティーに参列しました。

パーティーに先駆けて、最新IT関連のセミナーが5本も用意されていて、
わが社のシステム部門のMくん、Iくん、ひとみも聞かせてもらいました。
もちろん私もですよ。

サンロフトの社長の松田さんと言えば『磯輪日記』の生みの親なんです。
松田さんがいなかったら『磯輪日記』はこの世に存在しなかった。
松田さんに手取り足取り教えてもらって『磯輪日記』がデビューしたんです。
『磯輪日記』が無かった、ISOWAの風土改革は成し得なかったと思います。
つまりは松田さんは私とISOWAにとっての大恩人なんです。


創立まだ20年というサンロフトさん。のっけから若々しい出し物の
連続で驚きましたが、中でもお楽しみ抽選会では肝を冷やしました 

この抽選会、分かりやすく言えば『福引』も趣向が凝っていたんです。

まずは賞品候補が3つ紹介されます。そこで1回目の抽選があり、どの
賞品を当選者にプレゼントするかを決め、2回目の抽選で当選者が決まる
というスタイルです。なかなか面白いですよね~

さて賞品の候補3つが順にスライドで紹介されます。

ひとつ目の候補は、何と建設業界の業界新聞のバックナンバー1年分です

過去の新聞、それも業界紙をもらってどうするのでしょうか?

ふたつ目の候補は、静岡の地場メーカー製のツナ缶。

そして三つ目は・・・  な、な、何と ISOWA製の
コルゲータです   おまけに

 『賞品提供ご協力 ISOWA様』

みたいなことがスライドに書いてあります。

 「どうしよう・・・」

だってもしこれが賞品に決まったら、わが社は10億円ほど出費しなきゃ
いけないんですよ。確かにサンロフトさんにはお世話になってるけど、
10億円寄附っていうのはちょっと、いやメチャクチャつらい・・・


そもそも私はそんな商品提供をOKした憶えはないのに、一体誰が了解
したんだろう?

 「もし賞品に決まったら、今年の冬のボーナスは全員
  ゼロにしなきゃ。いやそれだけじゃ足りない。
  システム部門の3名からは徴収しなきゃいけない」

そんなこと考えている内に、賞品決めの抽選が始まってしまいました。

 「ああ、どうしよう・・・」

とその瞬間、選ばれたのは・・・ ツナ缶でした。
思わず、 バンザイ三唱。

その後はもう当選者の発表を聞く気力が残っていませんでした。


でもそれ以外にあと2回抽選がありました。

それぞれの賞品候補は、

 ・トヨタのハイブリッド・カー、防波用のテトラポット、ビール

 ・キャノンの複合コピー機、ソフトバンクの歩いてしゃべるお父さん犬、
  それからもう一品・・・忘れました

こんな感じでしたが、不思議なことに賞品に選ばれたのは、ビール、
お父さん犬という具合に普通に賞品らしい賞品となりました 


それにしても本当に経営者泣かせの、ハラハラドキドキ、かつニヤニヤと
いう感じの福引でした。


この発想力とパワーがあるので、サンロフトさんはこの先も安泰ですね。
とりあえずは軽く100周年目指して頑張って下さい。
そして引き続きISOWAを応援して下さいね。

おめでとうございました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございました (松田敏孝)
2012-09-21 03:38:28
磯輪社長
20日は「IT経営フォーラム」と「秋まつり」にご参加下さりどうもありがとうございました。

過分なご紹介をいただき恐縮するばかりで、とてもそのような存在ではございませんが、これからもISOWA様のIT化に貢献できるよう全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

景品の件は、失礼いたしました。せっかく大勢の人たちが集まっているので、お客様の商品をできるだけ宣伝しようと思いまして (^_^;) 。コルゲータの写真、インパクトありましたね。

当日は本当に、どうもありがとうございました。

百中さんも、石原さんも、ひとみさんも、どうもありがとうございます。「磯輪日記」の紙面(?)をお借りしてお礼しちゃいます。
返信する
ありがとうございました (石原)
2012-09-21 09:17:13
磯輪社長
昨日はお疲れ様でした。
終日、サンロフト様のパワフルさを感じました。

IT経営フォーラムでは、クラウドの現在進行形&未来像
(と、コソッとWindows8)を勉強させていただき、
秋まつりでは、ISOWA担当Mさん他サンロフトの皆さまの
エンターテイナーぶりを、これでもかというほど拝見させて
いただきました。

大変有意義な時間を過ごせました。

 >松田社長
  サンロフト様創立20周年おめでとうございます。
  今までもこれからも、松田社長はじめサンロフトの皆さまには
  ご協力いただくことが多々あると思います。
  
  引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する
楽しかったです。 (mo2)
2012-09-21 10:49:44
松田社長

20周年おめでとうございます。
色々盛り沢山のイベントで楽しませていただきました。

”エグゼクティブ秋まつり”では社員の皆さんが本当に笑顔いっぱいで楽しんでおられ、参加者全員がニコニコでしたね。私達もつられてニコニコでした。

”展示会場”では、SB様に当社システムの○○回線について提案を持ってきてほしいとのお願いをしておきましたので、サンロフト様と提案を持ってきますとの事でしたのでよろしくお願いします。

”IT経営フォーラム”では、気になるソフトのお話がありましたので、是非見たいと思いますので、またご相談させていただきます。

松田社長、サンロフトの社員の皆様有難うございました。
今後ともよろしく尾根がします^^
返信する
ありがとうございました (磯輪ひとみ)
2012-09-21 12:25:22
コルゲータの写真が出てきたときにはものすごく驚きましたね。
当てられなかったのが残念です…!

そしてサンロフト様、昨日はありがとうございました、そして20周年本当におめでとうございます!
今のITの世界の動きや流れをいろいろな面から学ばせていただき、大変勉強になりました。
これからもあらゆるところでお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます! (松田敏孝)
2012-09-21 13:24:38
mo2さん、石原さん、ひとみさん
うれしいコメント、どうもありがとうございます。

コルゲータの写真、びっくりしますよね。どうもお騒がせいたしました(^^;)。

これからももっといろいろな情報をお伝えして、IT化のお役にたてるようにがんばりますね。

何か不明な点がありましたら担当のMまでなんでも聞いて下さいね~。
返信する
これからもずっと (磯輪)
2012-09-21 20:12:36
 松田さん

これからもずっとISOWAのパートナーでいて
下さい。
頼りにしてます。

20周年おめでとうございました!!
返信する
心から、どうもありがとうございます。 (松田敏孝)
2012-09-22 06:17:37
磯輪社長

はい、これからもずっとISOWAさんのパートナーでいさせて下さい。
ITテクノロジーを親しみやすくお届けしてまいります。

心から、どうもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿