磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

東京の弟が来た

2009年10月15日 22時10分02秒 | オフ・ビジネス

私に東京に弟がいることを知ってました?

いるんですよ。娘のひとみの次に私に似ているという弟が。
正確には、東京じゃなくって、埼玉なんですけどね・・・

似てるでしょ? もちろん中央ですよ。 右側が明らかに人種が違うことが
分かりますよね。誰でしょうね、この右側の人は? 

さて弟のことに話を戻しましょう。

この血の繋がりの無い弟とは、興電舎の社長の鈴木さんです。

5年前、スコラさんの経営者アカデミーで初めて会った時から、

 「この人、私とよく似てるな~」

って思いました。

実は、この1週間で、わが社のどの社員よりも接触している時間が長いんじゃ
ないかと思うほど、会っていました。8日の13時から22時13日の17時から
22時
、そして今日の17時から21時。こんな具合です。

  「そんなに会って、何してるの?」

と不思議に思えるかもしれませんが、スコラの仲間って、いくらでも話し合える
んです。本当に我ながらも不思議です。でも決して怪しい仲ではありませんから
ね。

前回の2回は東京でしたが、今日は鈴木さんが名古屋の展示会の後、声を掛けて
くれました。

そこで人種の異なるわが社の中村君と二人して、一緒に歓迎の席を設けました。
というのも、中村君も私も、鈴木さんのことが大好きだからなんです。

鈴木さんは、本当にまじめで、常に会社のこと、社員のことを考えている。
こんなに社員のことを考えている経営者はいないんじゃないかと思うほど、
真剣に考えている。

だから我々二人とも、大好きなんです。

今夜も、4時間、そもそも論、本質論、風土改革論を、三人で、熱く、熱く、
語り合いました。

同じ志を持つ風土改革の仲間には4時間はアッという間です。

過去2回のオフサイトも含めて、ちょっと鈴木さん、吹っ切れたような気が
しました。

きっと会社でも、興電舎の社員のみなさん、ちょっと変身した鈴木社長の姿を
目にすることになると思いますよ。

私も中村君も、新生鈴木さんの変化を心から応援しつつ、楽しみにしています。

これからもお互い、志の高い中小企業を作っていきましょうね。

鈴木さん、声を掛けてくれて、本当にありがとうございました。

また12月にオフサイトで会いましょう。
その時は、変身後の様子を聞かせて下さいね。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーさん)
2009-10-16 10:00:44
磯輪さま

昨日はお忙しい中本当に
ありがとうございました。

初めてお会いして5年の歳月ですが、
このようにご交誼いただけることを
本当にありがたく思います。

「社内ではちっとも変わってないなー」
といわれないようにしたいです。

今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (acb)
2009-10-16 12:59:12
 磯輪さん こんにちは
鈴木さんがお見えになっていたのですね
3人で4時間!
そのくらいの人数だと話の深みがでてくるでしょうね

 中村さんが人種違いとは・・・なんとなく解るようで・・・ずばりとは言えません
直球勝負かどうか?っていうこと・・・でもなさそうですが・・・

 秋の深まる中 ウォーキングして・・・自然と対話しています。
返信する
ようこそでした (磯輪)
2009-10-16 15:28:58
 すーさん

5年前の出会いから今日まで続いてきて、改めて
本当にすてきな出会いでした。

変わる時は、

 「変わりますッ!!」

って宣言した方が変わりやすいってこともあります。

そういう作戦はどうでしょうか?

また会いましょう!
返信する
単に (磯輪)
2009-10-16 15:30:41
 acbさん

『人種』にはacbさんが考えるような深い意味は
まったく無いんです。

ただ色が黒いってことだけなんです。
でも本当に違うでしょ。
決してシンフォニーくんのところだけ照明が当たって
いなかったということではありませんので。
返信する
いい感じ (シンフォニー)
2009-10-16 18:15:03
すーさん、acbさん

こんばんは。
昨日はあの勢いだと日付変更線を超えそうでした。

遅い直球でも早く見せる変化球、
一本勝ちじゃなくても寝技で有効。

こんな人種に興味がありますね(笑)

次回は、是非4人で、
いやいや私系の田村さんも含めて
5人で飲みたいですね!

宜しくお願いします。

返信する
いいね~ (磯輪)
2009-10-17 18:41:29
 シンフォニーくん

4人、5人もいいね~

いろんな社長と話ができて、シンフォニーくんも
幅が広がるよね。
ありがたいことだよね。
返信する

コメントを投稿