磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今年で3年目

2012年09月17日 21時17分39秒 | ビジネス・シーン

2013年度新卒採用の内定者のご家族を招いてのISOWA見学会
でした。これで3年目になりました。

 「せっかく手塩に掛けて育てたわが子が名も知らぬ
  ISOWAなんていう会社に就職するなんて!
  不安で、不安でしょうがない」

とお思いのご家族の方に、ISOWAをよ~く見て、感じて、知って
もらって、何としてもISOWAでこれから働くわが子とISOWA
そのものも応援してもらえるようなファンになって欲しいという企て
です。


今日の名古屋は目まぐるしく天候が変わり、時に嵐というような一日
でしたが、それにも関わらず内定者6名全員とそのご家族合計8名が、
彦根、志摩、恵那、岐阜羽島、幸田、豊田から参加してくれました。


人事のHさんが会社概要を説明し、それから私がご挨拶しました。



少しでもISOWAを感じてもらおうと、会議室じゃなくって、
オフィスのど真ん中のオープンスペースでの懇談。


その後、リクルーターによるディスカバーISOWAツアーへ。




まずは入社4年目の組立のTくん。

 「今は機械の調整、据付を勉強中ですが、もともとISOWAに
  入ったのはモノづくりがしたかったからなので、早く習得して
  機械の組立の勉強をしたいと思っています」

と自らの抱負を語ってくれました。




それから入社8年目、営業のNくん。

 「少し前までは機械を売ることが営業の仕事と思っていましたが、
  最近ではお客様に喜んで頂くことが重要だと思うようになり、
  高価な機械を購入頂いたお客様へ機械を納入する前から喜んで
  頂ける様、自分なりに工夫をしています」

結婚したてで、仕事にも一層力が入っているのが感じられました。




最後は5年目の技術のTくん。

 「今年開発した機械は『世のため、人のため』を考えて開発
  しました。とてもやり甲斐もあったけど、プレッシャーも
  ありました。でも納入してお客様から『いい機械だ』と
  言われ、ISOWAに入って最高にうれしかった瞬間でした。
  これから自分の設計者人生で常に『世のため、人のため』を
  目標に開発していきたいです」

みんきゅうの初日に父親になったTくん。こんなに熱いTくんは初めて
だったので、思わず終わった後、握手しちゃいました。


ツアーを終えたあるお母さんが、

 「きれいに話している訳じゃありませんが、自分の言葉で
  堂々と語る姿がみなさんすばらしかった」

と感想を聞かせてくれました。

この感想こそ、ディスカバーISOWAツアーに参加した人がみな
異口同音に発する感想です。
つまり誰が紹介しても、ISOWAビトはみな同じように語れるし、
そういう人の想いって、誰でも同じような感動を与えるんですね。


ここからは内定者組と保護者組に分かれました。
内定者組はリクルータが付き、保護者組には家庭に戻れば保護者である
中村君と私がアテンドし、ISOWA三ツ星レストランで味噌カツを
食し、りふれーるでISOWAオリジナルブレンドコーヒーという
フルコース。

りふれーるでは、内定者にはナイショで、親から見たわが子の真実の
姿を教えてもらいました。笑
本当はナイショだけど、特別に公開しちゃいます。

Kさん
 「夜中に突然金づちを叩き始めるという変わった娘です。
  モノづくりが大好きなんです」

Aくん
 「とにかくオタクです。鉄道が大好きで、その写真を撮りに
  どこでも行きます。でも私(Aくんのお父さん)も鉄道
  模型マニアです」笑

Hくん
 「田舎育ちなので、おとなしい子です」

Eくん
 「素直で、まっすぐで、子どもがそのまま育ったような子
  です」

Yくん
 「恥ずかしがり屋です。お酒が弱いくせに好きで、すぐ
  酔っ払って寝過ごしたりします」

Mくん
 「変わったやつです。昨日も3時ごろ、突然50km離れた
  渥美の方まで花火を見に行くって、自転車で出掛け
  ました。私(Mくんのお父さん)も実は自転車好き
  なんですけど・・・」


それ以外にもこんな話が聞けました。

 「親の私以上に子どものことを知って下さっていて
  驚きました」

 「ISOWAさんから内定をもらった時の子どもが
  あんなにうれしそうにしていた訳がやっと分かり
  ました」

 「工場が思っていたのと全然違って、きれいで、安全
  そうだったので、安心しました」

 「オフィスのレイアウトがとても風通しが良さそう
  でした」

 「みなさん、笑顔でとても爽やかですね」

 「インターンシップの時から、

   『ISOWAさんに入社できたらいいね』

  って親子で言っていました」

 「ISOWAさんが大好きで、受験中に、私と妻
  それぞれ息子の案内で工場まで見に来て、

   『ここに入りたいな~』

  と息子が言っていたことを思い出します」

 「社員のみなさん、みな、思ったことを素直に
  口にしていて、驚きました」

 「みなさんとても明るくって、社長さんも気さくで、
  ウチの会社とは大違いです」

って言われたので、

 「実は、今日の社長の私は影武者なんです」


こうやって自分の親を内定した会社に連れて行きたいという学生、
また自分の子どもが内定した会社をぜひ見学してみたいというご家族、
こういう環境の学生が毎年入って来るISOWAという会社は本当に
ステキだし、大好きです。

そして入社してもいつまでもそういう気持ちでいてもらえるよう、
しっかり経営していきます。

大切なお子さん、ISOWAビトという「大家族」で温かく迎えます
ので、安心して送り出してください。

そしてご家族のみなさん、これからもず~っとISOWAのファンで
いて下さい。


  本日は、ご来社本当にありがとうございました 




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内定者 吉澤)
2012-09-17 22:30:01
本日は、内定者父母見学会を実施いただき、ありがとうございました。

親と一緒に会社に出向くというのは、非常に心痒い気持ちもありましたが、母は「安心した。楽しかった。」と言っていたので、振り返ってみると良い企画だな、と思いました(笑)。

入社してから、リクルーターとしてこのようなイベントに参加する機会があれば、組み立てのTさん、営業のNさん、技術のTさんのように信念を持って仕事に臨めるよう、精進したいと思いました!
返信する
わら人形にくぎを打っているわけではありません (内定者 倉谷)
2012-09-17 22:56:40
本日は内定者父母会を開催していただき、関係者の皆様ありがとうございました!

父母だけでなく、私も楽しませていただきました。
プレゼンをしてくださった組み立てのTさん、営業のNさん技術のTさん、他働くみなさんがカッコよくて

来春みなさんの仲間入りをするということに、ワクワクと自分へのプレッシャーを少し感じました。
今日はなによりも両親を安心させることができたということが一番良かったことです。

それからISOWAオリジナルブレンドコーヒーおいしかったです!ありがとうございました。
返信する
安心いたしました (内定者Kの母)
2012-09-17 23:09:28
今日はいろいろとありがとうございました。
社長さんは、ブログを通じてそのお人柄は想像していましたが、本当にすてきな方でした。
管理担当執行役員のNさんも
「ああ、この方ならなんでも相談にのっていただけそうだ。」
と安心感が持てました。
それと同時に、採用を決めて下さった方々のご期待にそえるよう、わが子に頑張ってもらわないと、と痛感いたしました。

帰りの電車で夫が、
「そうだ、言い忘れたことがあった。」と。
うちの子はあわてもので、よくドジを踏むのです。
高校の調理実習で作ったグラタンを運ぶ時、お皿の上をすべらせて、中身を床に落としてしまったり、
飼い犬の散歩のときに、犬と競争をしていて、犬の背中を踏みそうになり、自分が前のめりにこけて前歯を折ったり、
そんなドジっぷりなのでみなさんの足をひっぱらないか心配です。
こんなKですがよろしくお願いいたします。
返信する
素敵な機会をありがとうございました (内定者 土方)
2012-09-18 01:11:12
昨日はこのような素敵な会を開いていただきありがとうございました。
社長をはじめ、中村さん、リクルーターの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!!

両親がPCに対して無知なので、親子3人揃ってブログを読ませていただきました^^;
今回は親にもISOWAの良さを肌で感じてほしいと思い、親子3人揃っての参加でしたが、「本当にいい会社に巡り合うことができてよかったね。」と喜んでおり、安心してくれたと思います。

また同期の仲間の子に対しても「みんな、それぞれ個性があって素敵な仲間に巡り合えたね。」と言ってくれました。このような機会がなければ、自分の働く会社のこと、そして同期の仲間のことも親に深く知ってもらうことができなかったので、本当にうれしく思います。

本当に貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました!!
返信する
ご来社ありがとうございました (社員H)
2012-09-18 08:58:09
内定者のお父様、お母様
内定者の皆さん

昨日は貴重なお休みに当社に足を運んでくださり、本当にありがとございました。
「素敵な内定者」の親御さんは、やはり家族思いの素敵な方なんだなと実感しました。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
またお会いしましょう(*^^) (シンフォニー)
2012-09-18 08:59:26
お父さん、お母さん、内定者の皆さん

おはようございます、昨日も有難うございました。
なぜ「も」なのか。

だって、昨日のお父さん、お母さんの
真剣な眼差しと親心を感じれば当然「も」ですよね(*^^)

2014年採用もスタートし、
素敵な後輩との出会いにワクワク中です。

楽しみにしていてくださいね。

シンフォニーことNより
返信する
Unknown (内定者 榎股)
2012-09-18 09:39:04
先日は、「これこそISOWA」と思えるような時間を社長をはじめとする社員の皆様、
内定者と家族で過ごすことが出来てとても充実していました!
ありがとうございました!

ISOWAツアーを体験して親子で「みなさんのような素敵な社員になれるように頑張らないとね」と同じ気持ちになることが出来ました。

社員のみなさん、同期の仲間とたくさんお話しすることが出来て本当に楽しかったです!
仕事でお忙しい中、貴重な時間を作って頂きありがとうございました!!
返信する
自転車好きは親ゆずり (内定者 宮下)
2012-09-18 10:41:37
昨日は見学会の為に時間を割いていただき、ありがとうございました。

親には、活字や僕の言葉だけでなく、実際にISOWAを見て感じてほしい!という気持ちがあったため、今回こういった会を開いていただけて本当によかったです。

ひそかに憧れていたディスカバーISOWAツアーにも参加でき、意欲的に仕事と向き合っている皆さんの語りが聞くことができたのも、社会人になる心構えができてとてもいい経験になりました。

見学会後の父の感想は
「デスク上の信号機のシステムは、ぜひうちの会社でも参考にしたいと思った!!」。
こういったアイデアのお土産までもらえて、大満足の様子でした!
返信する
一番だね! (磯輪)
2012-09-18 17:14:33
 吉澤くん

今回のコメントは一番乗りだったね。笑
たまには親孝行するものだよ。わかった?

入社したらいくらでもこういう機会はあります。
まず語れるものを早く持てるようになってね。
楽しみにしています。
返信する
何よりの親孝行 (磯輪)
2012-09-18 17:16:31
 倉谷さん

楽しく、充実して働く姿を見せることが、何よりの
親孝行です。
ぜひそうなれるようにしようね。

私のわら人形でなければいいですよ 笑
返信する

コメントを投稿