磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

泣かせるね

2012年09月18日 22時39分54秒 | ビジネス・シーン

2013年度高校新卒予定者の採用試験でした。

私も3人一緒にまとめて漫談、もとい面談しました。笑

今回の志望者は、アイウエオ順に、これまで二度にわたってISOWAでの
職場実習を体験してもらってきた春日井高等養護学校のIくん、春日井工業
高校のHくん、そして愛知工業高校のYくんの3名です。

志望のきっかけは、

 Iくん:二度の職場実習

 Hくん:野球部の先輩でこの春ISOWAに入社した
     Oくんに憧れて

 Yくん:学校の進路懇談会に先輩として招待されたわが社の
     Nくんの話に魅力を感じて

三人それぞれ、ISOWAビトが引き金になっていて、うれしい動機です。


三人に、学校と家庭、それぞれでこれまで一番うれしかった出来事を聞かせて
もらいました。

まずは学校の部:

 Hくん
  「部活の野球で3年生の最後の大会で1、2回戦とも、逆転で
   勝って、3回戦まで進んだことです」

 Yくん
  「中学で野球をやっていた時、言葉づかいがきちんとできない
   私のことを顧問の先生が厳しく指導してくれたことです」

 Iくん
  「部活のバレーで3年生の全国大会で3位になったことです」

次いで家庭の部:

 Yくん
  「中学1年になった時、母から『これからは何かひとつ家事を
   手伝いなさい』と言われ、以来ずっと家族全員の洗濯を
   受け持ってきました。干して、取り込んで、畳んで、それ
   ぞれのたんすにしまうところまですべてです。
   そうしたらこの前、母がほろ酔い気分の時『本当にありがとう』
   ってお礼を言われたことです」

 Iくん
  「あれこれ家事があって、毎晩寝るのが遅いにも関わらず、
   母が早起きして、自分のために弁当を弁当を作ってくれた
   ことです。恥ずかしくてきちんとお礼が言えていませんが、
   本当に感謝しています」

 Hくん
  「兄が野球を先に初めていて、私が野球を始めるきっかけを
   作ってくれたこと。そして土日も部活だったけど、いつも
   弁当を作ってくれた母。部活の最終日に母にお礼を言ったら、
   母が涙ぐんでいました」


どうでしょう、みんなすばらしいエピソードですね。
私まで思わずもらい泣きしそうでした。


こんなすばらしい学校生活、そして家族を持った若者が受験してくれる
ってことは、先生方もISOWAのことを信頼して、立派な生徒を
紹介してくれるからでもあります。

紹介してくれた各校の先生方、ISOWAを受験させてくれたご家族の
みなさん、そして実際に試験を受けに来てくれたIくん、Hくん、
Yくん、本当に、本当にありがとう。


その場で、

 「みんな合格だよ。ありがとう」

と三人としっかり握手しました。

 「ただし条件がある。
  今夜『磯輪日記』にみんなを採用したことを書くけど、
  それにコメントしなかったら不採用になるからね」

と伝えたら、Iくんが、

 「昔のブログにも同じことが書いてありましたね」

いや~、ずい分昔まで遡って私のブログを読み込んでいて、感心、感心。



ご家族に安心して頂けるよう、高校生内定者のご家族の見学会もいつか
実施したいと思います。


ということでまたISOWAビトのタマゴが3名誕生しました。


先生やご家族のみなさんにもどうぞよろしく伝えてね。

おめでとう
そしてISOWAを選んでくれてありがとう。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukou H)
2012-09-18 23:24:07
社長さんとの面談が一番リラックスしてできました!
4月からよろしくお願いします!
返信する
本日はありがとうございました (愛知工業高校 Y)
2012-09-18 23:33:48
本日はお忙しいなか、ありがとうございました。

最初の待ち時間や筆記試験では緊張してしまいましたが、面接では緊張がほぐれ、素直に自分の思ったことを話すことができました。
社長さんとの面接では、自分のイメージしていた通り、気さくに話しかけてくださり嬉しく思いました。

昼食はとても美味しかったです。

4月から社会人として今まで以上に頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。
返信する
おめでとう!! (新入社員 O)
2012-09-19 08:02:33

Iさん、YさんそしてHさん合格おめでとうどざいます。
来年から後輩ができると思うととても嬉しいです。

4月から後輩ができても恥じないよう、これからも精進していきます!!

PS.昼食のお誘いありがとうございました。
返信する
同期としてよろしくお願いします (内定者 倉谷)
2012-09-19 09:31:52
Iさん Yさん Hさん
合格おめでとうございます。
私も春にISOWA1から内定をいただき来春からみなさんと一緒に働く
者です!

お会いするのを楽しみにしています。
返信する
来年度からよろしくお願いします! (内定者 浅野)
2012-09-19 10:31:06
Iくん Yくん Hくん

合格おめでとうございます!
来年度から一緒にISOWAビトの仲間入りをする浅野です。
同期として、これからよろしくお願いします。

高校生のみんなに会えるのを楽しみにしています!
返信する
Unknown (t-style)
2012-09-19 13:11:09
おめでとう。
来春を楽しみにしています。
返信する
よろしくお願いします! (内定者 宮下)
2012-09-19 14:21:37
Iさん、Yさん、Hさん合格おめでとうどざいます!

同じく今年度内定をいただき、同期として一緒に働く者です。
皆さん、とても家族に対する感謝の念が強く、しっかりしていて、素敵な同期に恵まれてうれしく思います!!
そんな素敵な皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

来年度からよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (内定者 土方)
2012-09-19 14:24:12
Iさん Yさん Hさん 合格おめでとうございます!

来年の春からみんなと一緒に働くことになる土方です。
同じ同期としてよろしくね(*^_^*)

みんなと会えることを楽しみにしています!!
返信する
おめでとうございます! ((*^。^*))
2012-09-19 15:32:11
おめでとうございます。

来年からはISOWAビトの仲間入りですね!

感動的なエピソード、ありがとうございます。
私も久しぶりに親に感謝の気持ちを
きちんと伝えようと思えました。
返信する
おめでとうございます! (内定者 榎股)
2012-09-19 15:57:21
Iさん、Yさん、Hさん
合格おめでとうございます!!!

みなさんと同期となる榎股です!
これでみなさん揃いましたね!
来年からぜひよろしくお願いします!
一緒に頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿