磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

二転び三起き

2023年01月20日 20時48分23秒 | ISOWAの風土改革

 

1月度の全社朝礼。

 

今回は、労働災害の報告からスタートしました。

新年早々、お客様の工場で作業を終え後片付けのために荷物を抱えたまま階段を上っていて、

転んで、骨折。 12月に労災報告会をしたばかりなのに、非常に残念です。

 

それに続いて、2022年度技能検定(前期)合格者の表彰です。

Fくん、Hくんの二人が機械組立仕上作業1級、Nnくん、Iくん、Nkくんが同2級の合格

ですが、Fくんは現在海外出張中なので、今日は残りの4名の表彰でした。

 
 
一人ずつあいさつしてもらいましたが、みんな、口をそろえて、
 
 「定時後も指導してくれた先輩、上司、事務局のKさんに、お礼を言います」
 
受験するISOWAビトだけのイベントではなく、会社を挙げて応援することが風土として
定着したことが伝わって来るあいさつでした。
 
 
一番ナイスだったのが、1級合格のHくんでした。
 
 「私が最初に受験したのはコロナが始まった時でした。
  その時は、コロナも合格も、3年も掛かるとは夢にも
  思いませんでした」
 
2年連続して不合格になっても、さらに3年目もチャレンジして、とうとう合格を手にした、
つまり『二転び三起き』のネバーギブアップのチャレンジを、笑いでさらりと包む、
『能ある鷹は爪隠す』ジェントルマン・スピリットには感心しました。
さすが 級合格者! あっぱれ! 
 

 

もう一人、加工のMくんも、数値制御旋盤作業1級の学科に合格しています。

 

こういう一人ひとりの努力こそ、ISOWAの技能資産そのものです。

これからも一人でも多くのISOWAビトがチャレンジしてくれることを願っています。

 

朝礼後、記念撮影をしようとしましたが、事務局のKくんが見当たりません。
するとみんな、
 
 「Kさんこそ主役ですから、どうしても一緒に写真を撮りたい」
 
ということで、現場に戻り、照れ渋るKくんを電話で呼び戻しました。
 
これもISOWAらしいひとコマでした。
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2023-01-21 12:31:15
表彰ありがとうこざいました。
何度もチャレンジさせて頂き感謝です。
より能力を高めれるよう
これからもチャレンジしていきます。
返信する
私の方こそ (磯輪)
2023-01-21 19:33:05
 Hくん

私の方こそ、

  何度もチャレンジしてくれて
  ありがとう!

いつかは特級目指してね。
私の老後の楽しみです。
返信する

コメントを投稿