磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

夜のカフェテラス

2005年09月23日 22時36分34秒 | オフ・タイム

2ヶ月前にゴッホ展の前売りを勇んで買ったけど、行けずじまいで
した。会期は万博と同じで、後3日しかない。

この三連休(我が社は今日は出勤日でしたが)、いつ行けばいいだ
ろうと、連休前に考えて、入場締め切り時間の19:30近くに入り、
閉館時間の20時までで観るという作戦を立てた。

決行日は今日23日を選んだ。仕事を終えて、ツノ坊と愛知県美術館
へ。しかし、この道はいつか来た道 ・・・ 
そうなんです、昨夜コンサートを聴きに来た場所と同じ会場。

作戦の結果は?というと、大成功! 時間的にはちょっと慌しかった
けど、人は非常に少なくて、ゆったりと観られました。

お目当ては「夜のカフェテラス」。 黄色のカフェが明るい紺色の
夜空と夜の街の一部を切り取ったように浮かび上がり、とても
ナイス。
この絵を観る前に、ゴッホが影響を受けた日本の浮世絵の展示コー
ナーがあり、そこに展示されていた安藤広重の夜の町並みを描いた
絵を観て、

 「なんか日本の江戸時代じゃないみたい。ヨーロッパの夜の舞踏会
がハネた後、人が三々五々夜の街にくり出しているみたい。
  すてきだな」

ってツノ坊に話していたら、この絵が「夜のカフェテラス」のモチーフ
になったと解説に書いてあったので、ビックリ。 これならボクも
絵画評論家になれるかも。 エッヘン

でも本日の一押しは、自分自身意外だったけどこの「夜のカフェ
テラス」じゃなく、「グラジオラスとエゾギクを生けた花瓶」になり
ました。
どんな絵かは、「ゴッホ展」のHPで見てね。

展覧会の後、栄をブラブラしていたら、急にテレビ塔に上りたく
なった。で、テレビ塔の入口を入り、切符売り場に行ってみたら、
観覧料が大人ひとり750円! 二人で1500円!!!! とある。
高い。ボッタクリだ! あまりに腹が立って、そのまま出てきた。

テレビ塔は写真の通り、高さも高いが、観覧料も高かった・・・
オソマツデシタ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ました ()
2005-09-24 05:12:42
いろんな所で偶然がありますね。私は1ヶ月ほど前に見に行って来ました。

ですが、実は私まったくと言っていいほど絵画には興味がありません。

それなのになぜこんなにもしょっちゅう絵を見に行くかと申しますと、我が最愛の妹[千里様]のご趣味でして。

[千里様]通称[ちーちゃん]は、い・ち・お・う 美大を卒業しておりまして、今は姉と一緒の行かず後家で

カメラマンなどをしておりまして・・・・。

まあ、彼女の影響(付き添い兼お財布係)で私も名古屋や名古屋近郊の美術舘にはよく足を運びます。



しかし、ゴッホはどうも苦手で、興味が無いなりにも

好みはありまして。

フェルメール、ラトウールなどの優しい感じの絵の方が見ていて心和むのですが。

磯和様は、ゴッホ、お好きなんですか?

となるとなかなか激しい絵がお好きなのではないかと・・・。

まあ、その絵を見て感じる事は人それぞれの感性でしょうからなんともいえませんが。





返信する
特に・・・ (磯輪)
2005-09-24 12:32:26
 操さん



ゴッホが特に好きということはありません。

一番好きなのは、やっぱりルノアールですね。

ミーハーだから、有名な画家の展覧会に出かけるだけです。



ただ昨年ニューヨークのメトロポリタンミュージアムで、ゴッホの「夜のカフェテラス」のポスターを

見ました。すてきな絵なので、実物も展示してあると思い、一生懸命探しましたが、展示はなく、ガッカリしたということがありました。



今年の春東京へ出張した時、東京のゴッホ展のポスターにこの「夜のカフェテラス」が出ていて、

名古屋に来るのを楽しみにしていたという今回は特別の思いがありました。



他のゴッホの絵は特に好きなタイプではありません。でも「グラジオラスと・・・」は今回初めて

観ましたが、とても気に入りました。



ちなみに「フェルメール、ラトウール」という画家はまったく知りません。そんな程度の知識です。
返信する
ありがとうございます (りつ)
2005-09-24 18:08:32
ブックマーク登録ありがとうございます。専属です!



ゴッホは大好きな時期がありました。今はその時ほどではありませんが「夜のカフェテラス」は好きな絵です。



「グラジオラスと・・・」は色使いがおだやかで、ルノワールがお好きな磯輪社長が好まれるのはわかるような気がしました。
返信する
こちらこそ (磯輪)
2005-09-24 19:09:00
 りつさん



こちらこそいろいろありがとうございました。

たしかに「グラジオラスと・・・」は私の好みの色がたくさん使われています。

私の場合、結局その絵を観た瞬間の色使いで、その絵の好き嫌いが決まります。
返信する
ゴッホ展終わってしまいますね (みかりん)
2005-09-24 22:17:20
二女(小5)が突然「ゴッホ展見に行きたい」と言うので「どうして?」と聞くと「教科書に夜のカフェテリアが載っていたから見てみたい」といいました。“9月に入ってからいうなよ~夏休み中ならいつでも行けたのに~”と思いつつ、予定がつかずけっきょく行けずに終わってしまいます。1985年12月~2月まで名古屋市博物館にゴッホ展が来たとき、じつはコンパニオンをしていたのですが、事務局にいたので、あまり絵はみられず、手元に図録だけ残っています。その時は、夜の・・・は来ていなかったようです。礒輪さんのポスターの写真みてやはり実物を見ておきたかったな~と後悔・・・
返信する
まだ間に合う (磯輪)
2005-09-25 00:30:24
 みかりんへ



ゴッホ展でもコンパニオンやってたんだ。



「夜のカフェテリア」ではなく「夜のカフェテラス」です。指摘の通り、この作品が来日したのは

半世紀振りだそうです。



まだ明日もやってるので、終了間際に出かけたら。

実物は本当にいいよ。
返信する
私も見に行きました! (あさっち)
2005-09-26 10:44:21
私も8月末頃にゴッホ展に行きました。

私は名古屋だけ公開のゴッホ5作目の「ひまわり」が

終わる3日前の金曜の夜に、会社が終わってから行ったのですが、

人はかなり多かったですよーーー



私はゴッホについて全くと言うくらい知識がなかったので、

今回の展覧会はゴッホを知らない人でもゴッホがどのように

生きて、考え、影響を受けたのか分かりやすく

展示されていたと思いました。



私が気に入ったのは月並みですが、「夜のカフェテラス」です。

初めてこの絵がゴッホ作だと知ったくらい、

無知なんですよぉーーー



返信する
私もおなじようなもの (磯輪)
2005-09-26 22:44:01
 あさっちへ



そう、前日は結構混んでたんだ。

でも時間がちょっと早かったんじゃない?



私は「夜のカフェテラス」っていう絵そのものを

昨年始めて知ったのだから、あさっちより無知だね。でもきれいなものと思えれば、それでいいと

思っている。
返信する

コメントを投稿