磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

マイタウン クリーンアップ作戦

2015年06月13日 22時00分40秒 | ビジネス・シーン

楽しく環境にやさしい職場を作ろうというISOWAのeco-WAプロジェクト。

eco-WAでは、奉仕活動の一環として、毎年、マイタウン クリーンアップ作戦
と銘打って、毎週水曜のお昼休み直後の15分の全社一斉6Sタイムを30分
拡大して、ISOWA周辺のゴミ拾いを行っています。

今年もその案内が流れましたが、当初の予定日が雨天順延となり、予定より
1週間遅れで、今週水曜日、真夏のような日差しのもと、実施されました。

私も、仕事でスタートがちょっと遅れましたが、自宅から軍手を持参して、
参加しました。




今年の参加者は20名。これが3チームに分かれて、それぞれ、

①牛山駅コース


②S電機さんコース


③W電機さんコース


を分担しました。




とにかく暑かった。汗をかいたし、陽にも焼けました。




45分の清掃活動を終え、会社に集合して、集めたごみを分別しました。

みんなの活躍のお陰で70リットルのゴミ袋 3袋分ものごみが集まり
ました。でも前回は6袋あったそうなので、会社付近のごみが少なく
なっことを実感しました。
これもeco-WA活動の成果でしょうか。

eco-WAプロジェクトのメンバーたちの「ゴミ拾いの終わった後の清清しい
気分の共有」と地元春日井市「西屋町で仕事が出来ることへの感謝」、
そして「ご近所の方々とのお付き合いを大切に」という想いが、着実に
浸透しています。

参加してくれたみなさん、ありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい気持ちです (電子T)
2015-06-15 13:18:02
磯輪社長

先日は我々の活動にご参加くださり、ありがとうございました。

私は写真の通りS電機さんコースでしたが、前回に比べてゴミが減ったと開始早々に感じていました。

会社に戻ってみたら、他のコースも同様のようで、とても清々しい気持ちになり、同時に周辺地域のゴミが減ったという事実に大変嬉しくなりました。

今後も社内だけでなく、周辺地域にまでECOの輪が広がっていくよう活動を続けていきます!
返信する
花の種を蒔きました (リーダーの I (アイ))
2015-06-15 13:54:45
磯輪社長

マイタウンクリーンアップ作戦! 参加、
ブログに取上げて頂きありがとう御座います。

南側の駐車場のISOWAバラ園??? に花の種を
蒔きました。 社員と近隣の住民の方々に、
楽しんでもらえたら嬉しく思います。
7月頃に開花します。

楽しく活動を継続して参りますので、よろしく
お願い致します。
返信する
やっぱり! (磯輪)
2015-06-15 20:33:23
 Tくん

そうか、S電機さんコースも少なかったんだ!
我々の活動が地域でゴミのポイ捨て削減につながって
いるとしたら、本当にうれしいね。
そう信じて、この先も、地道に活動して下さい。
ありがとう。
返信する
バラの次は (磯輪)
2015-06-15 20:37:37
 Iくん

こちらそありがとう。
新入社員も手伝ってくれてよかったね。

バラが終わったと思ったら、今度はひまわりですか?
楽しみですね。

ご近所のみなさんにも喜んでもらえるといいですね。

これから始まる新工場建設について、ご近所さんに
ご説明とご挨拶に伺ったところ、どの家庭からも、

 「あ~、ISOWAさんね。
  ISOWAさんにはお世話になってるから」

など、どなたも快く了解してくれたそうです。

eco-WAの地道な活動もこの一因でしょうね。
ありがとう。

これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿