磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

加工工場

2015年06月14日 20時25分35秒 | ビジネス・シーン

昨年の3月から再スタートした連続無災害記録が、先月末にまた途切れてしまいました。

加工グループ単独では1384日連続無災害を継続していたのに、とても
残念です。



被災したのは加工グループのTkくん。左手甲を骨折し、全治1ヶ月・・・

      

完治するまでは、本来の仕事に就くことはできませんが、怪我が左手だった
こともあって、伝票の整理などをこなすことはできるので、通常通り出社
してくれています。

今回の怪我を糧に、Tkくんはきっとこの先のISOWAビト人生ではもう
二度と労災を起こすことはないと信じています。


この件があったので、毎週金曜の加工グループの朝礼に2回参加しましたが、
とてもいい場面に出くわすことができました。

加工グループのチーフのTgくんがあるアナウンスをメンバー全員に伝え
ました。

 「来週からの加工グループの朝礼の開始時に、
  加工グループで一番大きな声であいさつできる
  Isくんにあいさつ係になってもらいます。
  みんなもTgくんに負けないような大きな声で
  あいさつを返して下さい」

こんなアナウンスがあって、当のIsくんはどう受け止めるんだろうと
彼の顔を見ていたら、その瞬間、ニッコリ笑っていました。
いいね~、その意気込み。

そしたらさらにもっとすてきなことが起きました。
そのアナウンスを聞いたFさんが拍手してくれたんです。
私も拍手しようと思っていたところに、先越されちゃいました。
でもそのタイミングといい、Isくんへの応援メッセージ性といい、
抜群の拍手でした。
拍手してくれたFさんへも拍手です 

Isくん、大きなあいさつ頼んだよ!




朝礼後もしばらく加工工場を巡回していたら、普段は加工の事務所で
仕事しているMくんが、大型のマシニングセンタの周りで何やら仕事
しています。グループ内で異動したのかと思い、尋ねてみると、

 「(この機械を担当している)Kくんからの引継ぎ
   リクエストがあったので」

と言います。

      

確かにこの機械の連絡ボードには「かたづけ そうじ」と書いてあり
ます。それを見て、

 「こういうところにも、『オレがやる 協力する 明るくする』の
  精神が生きている、実践されているな~」

と感じました。


こういう小さな変化を積み重ね、大きな変革につなげていこう!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現場主体! (加工M)
2015-06-15 20:23:48
社長

お疲れ様です。

当たり前ですが、加工セクションは物を多く加工してこそなので、自分の仕事が一区切りついたり、機械を担当する社員が休んだりした時は、積極的に現場に出て、サポートに入りたいと思います。
返信する
ありがとう (磯輪)
2015-06-15 20:40:14
 Mくん

助け合う気持ち。
人間がもっとも人間らしい部分のひとつです。
助けてもらうとうれしい。
だから自分も助ける。
思いやりのある職場にしたいね。
ありがとう。
返信する
抜擢!! ((加工IS))
2015-06-15 22:42:34
社長

お疲れ様です。

先々週、Tkさんの方から、全体朝礼開始時のあいさつを

僕にやってほしいという依頼がありました。その話を聞

いている中で、少しでも、暗い加工工場を明るくしたい

という熱意が物凄く伝わりまして、OKしました。

ここ最近、加工不良や労災事故などが起きたことで不運

が続いたので、暗い空気が流れてたような気がしました。
 
これをきっかけに加工工場を明るくし、一日が事故のないように、Tkさんと共に取り組みたいと思います。

今週の金曜日全体朝礼で、大きい声出せるように、調整します。

緊張しますが、自分なりにがんばります。

返信する
期待してるよ (磯輪)
2015-06-16 20:58:38
 ISくん

熱い想いのリレーだね。
ISくんのできることを精一杯やって下さい。
今週の金曜日は私は大阪出張だからISくんの
「おはようございます!」を聞くことはできないけど、
大阪から応援してるから。
よろしく!
返信する

コメントを投稿