磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

こおてもうた

2012年04月04日 23時34分00秒 | オフ・ビジネス

昨日大阪へ出張して、こんなもんこおてもおた。

たまたまお昼ご飯を食べに入ったファミレス。
食事を済ませて、お勘定を払おうと、レジに向かった時、これが目に
入りました。

何だと思います、これ?
怪傑ゾロのメガネのようなこれ。

答えは・・・

        

日食グラスでした。

前回2-3年前でしょうか、日食が日本でも観察できるという日、
ひと目見たいと思いましたが、直近になると、もうどこにもこの
日食メガネは売っていませんでした。すべて売り切れでした。

たまたま名古屋では曇天で、ほとんど日食は観測できなかったから
あきらめも付きましたが、もし快晴だったら、メガネが無いから、
観測できなくって、涙を流していたか、それともメガネ無しで観測
して、目を傷めていたか、いずれかだったと思います。


そして今年、5月21日の朝、今度は金環日食が観測できる。
かなり前からこのニュースを聞いていて、それに伴って、

 「日食グラス フル生産。
  作っても、作っても、生産追い付かず」

というニュースを見たこともありました。だから、

 「あ~あ、結局またメガネが買えず、日食も見られないのかな・・・」

と正直あきらめていました。


そして昨日、ファミレスのレジに何気なく展示してあったもの、
それが日食グラスでした。

もう飛び上がらんばかりの喜びです。
で、値段を見たら、399円。

いくらなんでもちょっと安すぎません。

 「こんなに安くて大丈夫だろうか?」

と同行のYくんに聞いたら、

 「大丈夫ですよ、社長。だって『でんじろう先生おススメ』
  って書いてあるから」

 「そうか、でんじろう先生の監修なんだ」

そう聞いた途端に、急にいいものに見えるようになりました。
こうなると強いですね。

結局、2つも、こおてもうおた@大阪。

そしたら、Yくん、

 「気が早いですね~、社長。
  もし天気が悪かったら、どうするんです?」

 「天気保証付きのメガネじゃない。
  曇りや雨で観測できなかった場合は、返金して
  もらえるんじゃない」


このメガネ、今日、新入社員を叱り飛ばしたけど、その時掛けていたら、
もっと迫力出ただろうな。
日食以外にも使えると、気付いたのがちょっと遅かった・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力というよりインパクトが強すぎて・・・ (新ISOWAビト 宮崎)
2012-04-05 00:27:39
本日はお忙しい中、お叱りの言葉ありがとうございます

きっとそのメガネを掛けてのお叱りだと、
メガネが気になって話が聞けない状況になっていた気がします
ので、ちょっとホッとしてます

お叱りの時でなく、是非5月の日食のときに使ってください
返信する
Unknown (新入社員 ski)
2012-04-05 00:33:09
気付くのが遅くて本当に良かったです。

もしそのメガネがかかっていたらと思うと…(;.;)

返信する
日食グラス (新入社員 鎌田)
2012-04-05 06:08:09
昨日はありがとうございました。

日食グラス、名前は聞いたことあったのですが初めて見ました。意外とお手頃価格なのですね。
調べたところ、注意書きに「日食、太陽の観察以外に使用しないでください」とありました。

きっと何か理由あっての注意書きだと思われます。
是非、日食の際にお使いください・・・。
返信する
昨日はありがとうございました (新入社員太田)
2012-04-05 06:17:31
社長のブログをみていましたら
自分も日食メガネが欲しくなりました。
正直、社長がつけているところを
みてみたいです。
返信する
この眼鏡では逆に… (新ISOWAビト 高橋)
2012-04-05 06:46:52
昨日はありがとうございました

あの時この日食眼鏡をかけていたらきっと話の半分も耳に入らないような気がします

普通の眼鏡で本当によかったです
返信する
幼少期の思い出 (新入社員 鈴木)
2012-04-05 06:52:29
昨日はお叱りの言葉、ありがとうございました。

小学生の頃、兄の持っていた下敷きで
太陽を観察していたのを思い出しました。
そう思うと、昔も今も空を見上げるのは好きだなとも
思い返すと同時に、
飛行機雲を追い掛け過ぎてU字溝に落ちた記憶も
思い出してしまいました。
返信する
僕もこうてみよかな (新入社員作本)
2012-04-05 07:04:36
大阪出張らしいお土産ですね。

大阪では山積みにされている
このグラスですが
こっちはどうなんでしょうか。

滅多に見られないものだけに
五月にしっかり見てみたいです。
僕も買うてきます。
返信する
ラジャー! (磯輪)
2012-04-05 20:43:19
 宮崎くん

了解。日食までとっておきます。笑
返信する
後悔先に立たず (磯輪)
2012-04-05 20:44:09
 skiくん

ちょっと遅かった・・・
返信する
さては (磯輪)
2012-04-05 20:45:51
 鎌田くん

確かに、私のメガネにもそんなことが書いてあった。
さては鎌田くん、仕組んだか・・・? 笑
返信する

コメントを投稿