磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

楽しく変わる

2011年04月02日 20時42分37秒 | ISOWAの風土改革

昨日、今日と、一泊二日で、技術系のメンバーがオフサイトを行いました。
スコラ支部の高橋さんと西村さんも応援に駆けつけてくれました。

いつもながら「やらせ」にならないよう、メンバーの自主性に委ねていま
したが、彼らが会場へ出発する直前、メンバーのひとりから、

 「社長、サプライズでの登場楽しみにしていますからね」

 「・・・」

え、期待されてるの? 来ると嫌がれれても不思議じゃないのに、何って
幸せな社長でしょう。


ということで、二日目の午後から、私も『サプライズ』登場したつもり
だったのに、会場に入っていったら、

 「ちょうどいいところへ」

と待ち構えられていました・・・
何のことはない、私の方が「サプライズ」でした。


昨夜も深夜1時まで議論して、さらに今日も朝から。
私が到着した時には、

 「『止めない』のであれば、『止めたいもの』もあるんじゃない?
  『止めたいもの』と『止めないもの』って何だろう?」

という議論をしていて、

 「社長の『止めたいもの』と『止めないもの』って何ですか?」

と突然無茶振りされました。

そこで、

 「『止めないもの』はもちろんISOWAの風土改革」

 「おお~」

 「『止めたいもの』は重加算税かな」

 「

こんな調子で盛り上がります。
 
 「『止めたいもの』は時間軸が短いけど、『止めないもの』は
  それが長いような気がする」

 「『止めたいもの』は内向き、『止めないもの』は外向きかな」

するとスコラさんが、

 「それぞれ(『止めたいもの』と『止めないもの』)どんな
  感じか、一人ひとりホワイトボードに絵に描いてみましょうよ」

とぶったまげる提案が。

みんな、真剣に考え始めます。フーパーのFさんなんか、下書きまで
しちゃって。

いざ番書しようとなると、どうも人に見られると描きにくいという
ことになり、

 「ホワイトボードの裏に描こう」




でも反対側から見ると、相当変ですよね。




スコラさんも描いてくれましたが、Nさんが描いているのを心配
そうにか、興味津々なのか、どっちにしても覗き込んでいるTさん。
スコラ支部は仲がいいのか、悪いのか? フフフ


で、みんなが描いたのがコレ 



実に興味深かった。実に盛り上がった。実に楽しかった。

それぞれの意味が知りたかったら、製作者に直接聞いて下さいね。
右下のスペースは、今日参加できなかったSくんのためにとってある
からね >Sくん


最後のひと言ずつでは、

 「楽しかった」

 「どうなるかと思ったけど、最後とても良かった」
 
 「間をおかずに、またやりたい」

 「ひとりじゃ、ここまで考えられない」

 「もう『技術は遅れている』なんて言わせない。
  技術が先行した。リードしたい」

と、みんな、超前向きな意見ばかりでした。



みんなの躍動のせいか、写真まで動きがあります。

スコラ支部ともこんなに仲良しに。




もう、大丈夫だね。これからはドンドン進んでくね。
ワクワク、今後の期待感たっぷりの技術のオフサイトでした。

こんな楽しいオフサイトに『サプライズ』で参加させてもらって、
技術のみんな、本当にありがとう。

これからのISOWAの技術本部。目が離せなくなりますよ。
乞うご期待。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコラ支部 高橋)
2011-04-03 10:48:30
技術部のみなさん

この写真にある笑顔が最高ですね。
風土改革は、嫌なことではなくって、楽しいこと、幸せなこと
だということをみなさんと体感できました。

これは、ISOWAの10年の風土改革、技術部の半年の風土改革、
合宿初日の議論、全部が複雑につながっているような気がして
います。

また、近々やりましょう。

楽しみにしています。

昨日の帰りは、あまりにも嬉しかったので、高島屋の地下で
巨大なフルーツパフェを買い込んで、新幹線の中で食べました。

オフサイトの後のパフェは最高でした。

ごちそうさまでした。
返信する
お疲れ様でした (技術のM)
2011-04-03 15:32:11
技術オフサイトのメンバー、スコラの高橋さん、西村さん、サプラズで登場された社長、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

非常に有意義なオフサイトでありました。

各メンバーのこれまでの苦悩も聞けましたし、そしてこれから技術本部をもっと良くして行きたいとの強い思いがある事がわかり共感できるところが沢山ありました。

電子から同期のTさんも加わり更にパワーアップ!平均体重もアップ!する事間違いなしです!

一致団結して技術本部の風土改革を盛り上げて行きましょう!!
返信する
また、近々 (磯輪)
2011-04-03 16:13:19
 高橋さん

すべて、これまでの積み重ねの上にあるんだ。
私も、そう感じたオフサイトでした。

ぜひまた、近々お願いします。
みんなが「やりたい」と言うならね 笑

高島屋のパフェには参りました。
今度情報教えて下さい。
返信する
技術本部と言わず (磯輪)
2011-04-03 16:15:33
 Mくん

有意義だったら、何よりです。

「技術本部の風土改革」と言わず、「ISOWA
全体の風土改革」を牽引していって下さい。

みんなならできる。楽しみに、また応援してます。
返信する
ワイガヤ (写真前列K)
2011-04-03 23:20:51
社長、スコラの高橋さん、西村さん、技術本部のみなさん本当にありがとうございました。
2日間の合宿オフサイトでしたが、あっという間に
過ぎた感じです。(充実していたんだなあと思います。)
2日目の「止めたいもの」「止めないもの」の議論の中では、途中いったいどうなるのだろう?と心配しましたが、最後思わぬ発見があり、やはりみんなで考え
ることは大切だなぁと実感しました。
これからもみんなでワイガヤで楽しく進んで、技術発の行動が一つでも多く生み出せればいいかと思います。
またSさんの都合に合わせて、近々行いましょう。

追伸
ホワイトボードの絵は一部パクってしまいました。
製造のみなさんすみません。
返信する
ワクワクしながら楽しく (信号機チーム隊長のSWです。)
2011-04-04 09:51:49
スコラの高橋さん、西村さん、技術メンバー、そしてサプライズゲストの社長、合宿オフサイトありがとうございました。
今回は1泊2日とたっぷり時間をかけて技術メンバーみんなと話し合えて私自身、気づくことが沢山ありました。
技術の風土改革に取り組み始めて半年経ってなかなか
思い描くように進まず焦りを感じ悩んでいた部分「モヤモヤ」が払拭され風土改革を始めた頃の楽しい気持ち「ワクワク」がもどってきました。
この「ワクワク」が消えないうちに次回オフサイトを開催したと思います。
また、なぜ「止めない」なのか?について、これからみんなでじっくり考えていきたいと思います。
そして技術発の「改革の輪」がISOWA全体にも広がるように進めたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします。

PS:
 今朝の技術の全体朝礼で合宿オフサイトの報告の後、Oさんとガッチリ!!握手しました。(さすがにみんなの前でハグは、ちょっと・・・)

返信する
楽しかった (もう一人のM)
2011-04-04 11:03:21
スコラの高橋さん、西村さん、技術のメンバー、スペシャルゲストの社長、2日間の合宿オフサイト有難うございました。

今回はじっくり時間をかけて話ができとても有意義な時間を過ごせたと思います。とても楽しかったです。
大勢で話をするといろんな角度で話が発展して行き
時には道を外れて・・・。それがオフサイトの醍醐味だと感じました。
次回は異国のSさんの参加を楽しみにしています。

これからは若手が『先輩たち何か楽しそうだな』と
想ってもらえるようにゆっくりでも成長し続けたい
です。

最後に参加の皆さんへ(私も含めて)
もっと絵心を磨きましょう!
返信する
お疲れさまでした (電子T)
2011-04-04 12:57:03
スコラの高橋さん、西村さん、社長、そして技術のメンバーたちオフサイトお疲れさまでした

初めて技術本部の電子として参加させてもらいましたが技術メンバーの悩みや考えが色々聞けたり意見を出し合ったりと有意義な2日となりました。

おかげで脳が疲れて?いたのか 帰りはKさんに犬山駅まで送ってもらたのですがちょうど犬山祭りを行っていてボーと夜まで祭りを見てしまいました

とにかく 止めない、止まらないを少しでも進展できるようにこれからもつずけて考えていきたいとおもいます

PS 隊長へ 
 今日の朝礼では握手でしたが今度は本当にHUGを期待します

 
返信する
お疲れ様でした。 (技術E)
2011-04-04 15:18:14
スコラの高橋さん、西村さん、技術のメンバー、社長、合宿オフサイトお疲れ様でした。

二日間かけていろいろ話し合い、アドバイスを頂いたりしましたが、
充実したオフサイトでした。

メンバー皆で考え、話し合う事で新たな発見がたくさんあり楽しかったです。

私に足りない考える力、絵心も養いながら、
皆と共にスクラムを組んで進んでいきたいです。

次回のオフサイトが待ち遠しいです。

ありがとうございました。
返信する
ワイガヤだね (磯輪)
2011-04-04 21:53:32
 Kくん

私も、ものすごく楽しませてもらいました。
ワイワイガヤガヤって楽しいね。
対話ってすばらしいね。

製造の絵をパクった時のKくん、とっても良かったよ。
あの調子で、お茶目にいこうね。
返信する

コメントを投稿