磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

我が社の例祭

2006年04月14日 23時57分16秒 | ビジネス・シーン

昔、昔、我が社の創業者で、私の祖父、磯輪源一が会社を
始めた頃、工場の一画で真っ白なヘビを見かけたそうです。
ヘビは商売の神様と言われていて(私の母校一橋大学もそも
そもは東京高商という商業学校だったため、校章に二匹の
ヘビが登場しています)、以来我が社の守り神とお祭りして
います。



今日、この龍春姫龍神様という守り神の年次祭を行いました。

今年は桜が満開となった後、気温の低い日が続いたので、
まだかなり桜が残っていて、桜が舞い散る中で、新入社員
9名を含めて、年次祭を執り行うことができました。



でも今日は風が強くて、肌寒い例祭でした。
例祭の最後に、進行係りの我が社の中村君が、

 「では最後に社長から一言お願いします」

って急に言うんです。そんな話全然聞いてなかったので、焦り
ました。でも玉串奉奠の時に龍神様にお願いした通り、

 「今期も経営目標の第一は労働災害ゼロです。龍神様にお願い
  すれば叶うというものでなく、まず自分たちで努力しなければ
  いけない。その上でさらに龍神様の力も借りて、磐石にする。
  そういう気持ちで努力し、かつお祈りしましょう」

とみんなに話しました。

夜は技術の歓送迎会で、50人以上が集まってくれました。

技術に新たに異動となった、大野さん、石塚さん、川口君、
そして新入社員の園田君。そして退任する足立顧問、と大阪
サービスへ転出する梅村君。足立顧問へは花束贈呈もありました。



特に私も含めて、梅村君へのエールを送る人が多かったな~
それだけ梅村君自身の大阪行きの決断を高く評価し、かつ彼の
一層の成長をみんなが期待している現れだと思う。

本人の挨拶も、今までになく大きな声で自信に満ちた話しっぷり
だったのが、とっても印象深かったな~

大阪で幅広い経験をして、一回りも、ふた回りも成長して、
嫁さんを見つけて本社へ戻ってくることを楽しみにしてるよ、
梅村君!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿